トピックス

2023年11月の記事一覧

タグラグビー教室

 11月13日月曜日に、プロラグビーチームNECグリーンロケッツ東葛の皆さんに来ていただき、4年生と5年生がタグラグビー教室を行いました。

 迫力のあるタックルを見せてくださったり、ラグビーのルールを実演しながら丁寧に説明してくださったりしたおかげで、楽しくタグラグビーを学ぶことができました。1時間ずつという短い時間ではありましたが、走り抜けてトライを決める喜びや、チームで協力してゴールを目指す楽しさなど、タグラグビーの魅力にたくさん気付くことができた貴重な体験となりました。

 今回の教室から、ラグビーをはじめその他のスポーツにも興味をもつ児童が一人多く多く増えてくれればと思います。NECグリーンロケッツ東葛の皆さん、本日はありがとうございました。

長小まつり

11月10日長小まつりが行われました。

今年はコロナ禍前のように保護者の方や地域の方にも見に来ていただきました。

たくさんのご来校ありがとうございました。

また、つばさ各班のお店に加えて、地域の方が教えてくださる昔遊びの場所もありました。

八木中学校や流山高等学園の生徒さんが作った作品をお借りして展示するコーナーもありました。

どのお店も工夫をしていて、雰囲気も良く、お店を出している児童も回っている児童も楽しそうでした。

 

1年生 校外学習

 11月2日(木)に1年生の校外学習がありました。天気に恵まれ、東武動物公園に行ってきました。

 最初に、うさぎとモルモットのふれあい体験をしました。「かわいいね。」と言いながら、子ども達は優しくなでていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、サバンナエリアに移動し写真撮影を行い、班ごとにキリンやしまうまなどを見て回りました。「次に行くよ。」「もう少し見たいな。」など、みんなで声をかけ合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お昼ご飯は、芝生エリアでシートを敷いてお弁当を食べました。友達と外で食べるお弁当はとても美味しかったようで、多くの子ども達の思い出になったようです。お菓子タイムでは、子ども達のお菓子自慢がとても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後は班ごとに園内を見て回りました。どんどんと進んで行く班もあれば、じっくり見て回る班もありました。ホワイトタイガーが人気で、たくさんの子ども達が見に行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑かったこともあり、疲れた顔をした子もいましたが、大きなけがや事故なく過ごせた校外学習となりました。

1年生 学年集会・さつまいも掘り

 10月31日(月)の1時間目に、1年生は学年集会を行いました。体育館に集まり校外学習に向けての確認事項を行いました。

 実行委員が出発の会と到着の会を進行するので、その練習も兼ねてみんなで校外学習の1日の流れを確認しました。その他にも、バス席の並び方や、写真撮影の時の並び方なども確認しました。実行委員の話を落ち着いて聞く姿勢が立派でした。

  みんながルールを守り、楽しい校外学習にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 2時間目は、さつまいも掘りを行いました。5月に小野寺さんが苗を植えてお世話をしてくれたさつまいもを、1年生が掘らせてもらることになりました。1組の子ども達は残念ながら参加できなかったのですが、2組と3組の子ども達でさつまいも掘りを行いました。

 子ども達は一生懸命に堀っていて、さつまいもを手にした時の笑顔がとても素敵でした。うまく掘れない友達を助ける場面もあり、友達とうまくコミュニケーションが取れていることを感じています。

 今年はとても暑かったのでさつまいもが上手く育たなかったようですが、それでもたくさんのさつまいもを収穫することできました。

 このさつまいもは、長小祭りで販売されるので、地域の人にも喜んでもらえたら嬉しいなと思います。