トピックス

2024年1月の記事一覧

つばさDE遊ぼう

 今日は、「第2回つばさDE遊ぼう」が行われました。

6年生が考えてくれたレクで、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

普段の学級では行わないようなレクを考えて、工夫が見られた班もありました。

次は、6年生に感謝の気持ちを伝える「つばさ学級お別れ会」となり、5年生がレクを考えます。

様々な学年が一緒になって遊ぶ機会はあまりないので、最後のつばさDEで遊ぼうも思い出に残る会にしていきたいと思います。

姉妹都市の能登町を支援 募金活動

 令和6年1月1日能登半島地震で被害に遭われた姉妹都市「能登町」の方々に自分たちができる支援をしたいと、市内小中学生から声が上がり、長崎小学校でも1月18日(木)から1月22日(月)までの3日間、募金活動を行いました。

・1日目:29,668円

・2日目:21,035円

・3日目:30,332円

・合 計:81,035円

 たくさんのご協力、ありがとうございました。被害に遭われた方々が、1日も早く安心して過ごせる日々に戻れるよう、今後も自分たちにできることを考えていきたいと思います。

  

1年生 たこあげ

 生活科の「かぜとなかよし」の学習で、たこあげを行いました。ちょうど良く風もあり、校庭を思いきり走ってたこあげを楽しむことができました。

 「先生見て!!こんなに高く上がっているよ。」「走らなくても、たこが上がっているよ。」など、たこあげを楽しむ声がたくさん聞こえてきました。自分の描いた絵のたこが、高く上がっていることをとても喜んでいる様子でした。

 走らなくても風を受けてたこが上がることや、糸を引っ張ることでたこを調整できることを、体験を通して学ぶことができました。

 お正月行事でもあるたこあげを、今後も楽しんでもらえたら良いなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました

大谷翔平選手が寄贈してくださったグローブがメッセージとともに本校に届きました。

サイズの違う右利き用2つと、左利き用が1つです。

まずは、全校の子供たちが見て触れることができるよう、各クラスにグローブを回しています。

全クラスに回り終わった後は、体育やクラブ活動などの機会に活用していく予定です。

【大谷選手からのメッセージ】

学校関係者各位

貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。

大谷翔平

避難訓練

1月16日(火)に避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、子ども達に「何時間目に避難訓練を行うか」を事前には伝えずに実施しました。さらには、階段の一部が崩壊したという設定で行ったことで、より実際の災害時を想定した緊張感のある訓練を行うことができました。いつもとは違う避難訓練でも、子ども達は先生の指示をしっかり聞いて避難することができました。今回の訓練を踏まえながら、災害時に自分の命を正しく守るための行動がとれるよう、今後も支援していきます。