トピックス

2022年7月の記事一覧

5年生 スクールロイヤーによるいじめ防止授業

  

  

 7/13(水) 5年生が、流山市のスクールロイヤーによる「いじめ防止授業」を受けました。いじめとは?ということから始まり、いじめが法律で禁止されていることや仕返しもいじめになることなど知りました。誰もが幸せに生きる権利=人権があり、それを傷つけるようなことは誰であってもいけないのだと考えを深めている子もいました。10代に入った子供たちが、これから先、自分らしく、より良く生きていくために、今日の学習を生かして欲しいと思います。

5年生 焼き板工作

 林間学園で製作した焼き板に絵を塗り、子ども達一人ひとりの個性があふれる焼き板が完成しました。たくさんの色を使って鮮やかにしたり、林間学園の思い出を絵にしたりするなど、自由に色塗りを楽しんでいました。林間学園の思い出が、焼き板として形になって残り、嬉しそうな5年生でした。

つばさで遊ぼう

 

 第1回目のつばさで遊ぼうが行われました。6年生を中心にレクと七夕に合わせて飾りを作りました。レクでは、どの学年も笑顔で盛り上がりを見せ、飾り作りでは、一人ひとり一生懸命折り紙を折るなど楽しんでいました。

交通安全教室

  

  

 7/4(月) 1~3年生が「交通安全教室」を行いました。流山警察の方と交通安全協会の方々にお願いし、道路を渡る時の注意や横断歩道の渡り方など、映像と体験で学ぶことができました。1年生もお話をよく聞いて、真剣に横断歩道を渡る練習をしていました。もうすぐ始まる夏休みも車に気をつけて事故無く過ごして欲しいと思います。