トピックス

2024年2月の記事一覧

音楽部引退式を行いました。

今日は音楽部の引退式を行いました。

1年間の集大成ということもあり6年生のために、4・5年生が準備をしました。

6年生の紹介や各パートの話、代表者の話や6年生の話等

心温まる場面が多く見られる式となりました。

 

今年は、6年生を中心に多くのステージで、素晴らしい演奏ができました。

八木中学校のスプリングコンサートでは、200席がすべて埋まり大繁盛でした。

 

 

<音楽部担当より>

6年生へ。よく頑張りましたね。すてきな部活をありがとう。

4・5年生へ。これからステキな音楽をつくっていこうね。

 

令和5年度ヘルスバレーボール小学生大会

 2月18日(日)ヘルスバレーボールクラブ8名はヘルスバレーボール大会に参加しました。結果は予選Aブロック5位でした。初めは緊張していたようですが、チームで声をかけ合ったり、応援したりして良い雰囲気で試合をすることができました。ボールをつなぐために、全員で助け合って最後まで諦めずに頑張る姿はとても素晴らしかったです。今大会での経験が子ども達のさらなる成長につながるよう今後も支援していきたいと思います。最後に、保護者の皆様にはお忙しい中、送迎や応援をしていただき、ありがとうございました。

第3回つばさDE遊ぼう

2月14日のロング昼休みに「第3回つばさDE遊ぼう」が開かれました。

今回の活動が今年度のつばさ学級の最後の活動になります。

学級開きや長小まつりなど6年生を中心に進めてきましたが、今回は5年生が遊びを企画しました。

校庭や体育館、理科室、家庭科室などそれぞれの活動場所で、ドッジボールやへびじゃんけんなど最後の遊びを楽しんでいました。

おわりの会では、各班の6年生から一言ずつ感想を言ってもらいました。

お世話になった6年生には、中学校になっても活躍してほしいです。

来年度もつばさ学級の活動をより良くしたいという気持ちが児童から伝わってきました。

3年生 昔の暮らし出前授業

今日は流山市立博物館の学芸員の方による昔の道具についての出前授業が行われました。
3年生は今、社会科や総合的な学習の時間に流山市の昔のくらしについて学習しています。
子ども達は初めて見る昔のアイロンや、羽釜などの道具に興味津々でした。
学芸員の方の話を聞きながら熱心にメモを取る姿が見られました。

音楽部 Spring Concert 2024

音楽部は2月10日(月)に八木中学校のSpring Concert 2024にゲスト出演しました。

十字軍やジャンボリミッキーを八木中学校の生徒達と合同演奏しました。

子ども達は中学生と一緒にのびのびと演奏ができました。