トピックス

トピックス

2年生 生活科

 2年生に進級し2週間が経ちました。子ども達は新しいクラスにも慣れ、友達の輪が広がっているように見えます。

 生活科の「春 はっけん」の学習では、春になると暖かくなりたくさんの花が咲く、冬眠していた動物が目を覚ます、などの意見が子ども達から出ました。

 校庭に出かけて、1年生の時に植えた花を観察したり、花壇の花を観察したりしました。タブレットで花の写真を撮ったり、ワークシートに花の絵を描いたりしました。 季節を感じながら生活科の学習を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一回非常時対応訓練

4月19日(金)の二時間目に第一回非常時対応訓練がありました。新年度が始まり、初めての非常時対応訓練でしたが、避難する時のルール「おかしも」を守ってすばやく避難することができました。今後も、非常時に対応できる訓練をし、児童自身が臨機応変に対応できるようにしていきたいと思います。

1年生 給食開始

入学式からはや1週間、いよいよ1年生の給食が始まりました。給食当番や配膳の仕方を確認したり、準備や片付けを行ったりしました。今日の献立はカレーライス、1年生は、楽しみにしていた給食をおいしそうに食べていました。

 

 

 

5年生 学年集会を行いました

 

4月12日(金)に5年生は体育館で学年集会を行いました。

学年の先生方や1年間授業でお世話になる先生方から話を聞いたり、5年生としての1年間をどのように過ごすのか、行事の見通しなどの話を真剣に聞いたりする姿に高学年としての意識の高まりを感じました。

真面目な話の後は、学年全員でレクを行いました。猛獣狩りとじゃんけん列車を行いました。最初から全力で取り組み、体育館に笑い声があふれていました。

これから一年間、学年全員で力を合わせて、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。

一年間、よろしくお願いします。

令和6年度入学式が行われました

桜が咲く中、長崎小学校第47回入学式が行われました。

95名の新1年生が新しく長崎小学校の仲間入りをしました。

校長先生からは、「挨拶をしましょう。みんなで助け合いましょう。

困ったときは6年生に相談してください。」とお話しがありました。