献立

2023年9月の記事一覧

今週の給食 2023.9.25-29

9月25日(月) 麦入りごはん 和風ハンバーグ こんにゃくかいそうサラダ たまねぎと生揚げのみそ汁 牛乳

9月26日(火) きなこ揚げパン ほうれんそうとコーンのソテー 肉団子とじゃがいものトマト煮 牛乳

 

9月27日(水) ねぎ塩豚丼 きゅうりの南蛮漬け わかめとえのきのすまし汁 牛乳

きゅうりの南蛮漬けは、意外と野菜が苦手な児童にも好評で、「これは食べられる!」と大盛りにしている児童もいました。

給食では、衛生管理の都合上、きゅうりにも火を通しています。これが短時間で味が浸みる秘訣のなのかもしれません。

 

9月28日(木) 麦入りごはん 厚焼き卵のきのこソース ゆかり和え 肉じゃが 牛乳

給食では、なかなか厚焼き卵を焼くことができないため、冷凍品を使用しています。

ただ、それだけで提供するのではなく、たれやソースを工夫しています。

今日は、干ししいたけとえのきを使ったソースで、おいしくいただきました。

 

9月29日(金) じゃこのさつまいもごはん さんまのかば焼き お月見汁 月見だんご

今日は、月に1度のおはなし給食の日でした。

今月の本は、「14ひきのおつきみ」です。

中秋の名月のお月見の日に合わせて、この本を選びました。

給食でも、お月見だんごや、月に見立てた野菜ボールの入ったお月見汁、季節のごはんなどで

お月見気分を盛り上げました。

サンマのかば焼きは、高学年の残りがとても少なく、おいしく食べれられた子が多かったようです。

今週の給食 2023.9.19-22

9月19日(火) ピザドッグ にんじんサラダ ポトフ 牛乳

9月20日(水) 鶏五目おこわ 鮭のごまみそだれ 青ねぎのかきたま汁 牛乳

9月21日(木) ソースやきそば 五目スープ フルーツ白玉 牛乳

9月22日(金) 「流山みりん給食の日」

        麦入りごはん 鶏肉のカリン揚げ キャベツのごま和え 流山白みりんみそ汁

流山市は、白みりん発祥の地として知られています。

江戸時代から「みりんの町」として発展してきました。

そこで給食でも、みりんを知り、みりんを味わう日として、月に1回「流山みりん給食の日」を実施します。

今日は、みそ汁に、みりんとこぼれ梅を入れてみました。

こぼれ梅は、みりんの絞り粕です。

子どもたちは、いつもと違うみそ汁を「あまい」「おいしい」と言いながら食べていました。

また、鶏肉のカリン揚げのたれにもみりんを使用し、とてもおいしく出来上がり、大好評でした。

今週の給食 2023.9.11-15

9月11日(月) 麦入りごはん ちくわの磯辺揚げ ほうれんそうともやしのサラダ 鶏ごぼう汁 牛乳

 

9月12日(火) 黒糖パン オムレツのベジタブルソース ブロッコリーサラダ ABCスープ 牛乳

 

9月13日(水) 給食で世界旅行「エジプト」

        コシャリ フィラハバネー モロヘイヤのスープ

 

月に一度の「給食で世界旅行の日」でした。

今月は、アフリカの「エジプト」です。

国民食といわれる米料理の「コシャリ」、家庭料理の定番「フィラハバネー」、ファラオも愛したといわれる「モロヘイヤのスープ」が登場しました。

コシャリは、トマトの酸味がきいていて、少し食べづらそうな児童もいました。

チキンカツのようなフィラハバネーは、「おいしい!」と食べている児童が多かったです。

下味にソースやケチャップ、ヨーグルトなどを使っていることを伝えると驚いていました。

モロヘイヤは給食ではなかなか使用しない食材なので、初めて食べる児童もいましたが、よく食べていました。

この「給食で世界旅行の日」は、いろいろな食文化や食材に触れることを目的としています。

食の幅がどんどん広がっていくといいなと思います。

 

 

9月14日(木) 小松菜のパスタ 米粉のシチュー にんじん蒸しパン 牛乳

 

小松菜のパスタは、流山市産の小松菜を使用する予定でしたが、この夏の暑さでやられてしまったようで、仕入れることができませんでした。

栄養価も高く、一年中安定して納品していただけるので、給食では大活躍の小松菜です。

暑さが落ち着き、早く流山市産の小松菜が食べられるといいですね。

 

9月15日(金) 麦入りごはん アジフライ レモンドレッシングサラダ なめこのみそ汁

 

今日のアジフライは、味見をした際にソースなしでもおいしかったので、何もかけずに提供しました。

身がしっかりとしていて、サクッとした食感もとてもよく、レモンドレッシングサラダの酸味とも合っていました。

1・2年生は残している児童もいましたが、3年生以上はよく食べていました。

 

 

今週の給食 2023.9.6-8

2学期の給食がスタートしました。

今学期も給食室では、安心安全なおいしい給食を提供していきます。

 

9月6日(水) ポークカレーライス ひじきと枝豆のサラダ フルーツあえ 牛乳

 

9月7日(木) メンチカツサンド ポークビーンズ ヨーグルト 牛乳

 

9月8日(金) 麦入りごはん サバのピリ辛焼き 磯香和え けんちん汁 冷凍みかん

お魚は苦手な児童が多いのですが、今日のサバは、脂がのっていてとてもおいしかったので、

残りが少なかったです。