献立

2023年6月の記事一覧

今週の給食 2023.6.19-23

6月19日(月) 麦入りごはん 鮭の照り焼き 切り干し大根の煮物 鶏ごぼう汁 はるかゼリー 牛乳

6月20日(火) テーブルロール ポテトミートグラタン ブロッコリーのサラダ ひよこ豆のスープ 牛乳

グラタンは、給食室でカップに具を入れ、チーズをのせて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。

チーズの香ばしいにおいが食欲を誘い、教室ではおかわりじゃんけんが白熱していました。

6月21日(水) ジャンバラヤ 鶏のから揚げトマトソース キャベツのスープ 牛乳

 

この日は月に一度の「給食で世界旅行の日」でした。今月は「アメリカ合衆国」です。

多様性のある食文化を持つアメリカの、ルイジアナ州の郷土料理であるジャンバラヤ。

スパイシーな味で異国感がありましたが、「おいしい」といって食べている児童がたくさんいました。

 

6月22日(木) ベーコンとツナのスパゲティ レモンドレッシングサラダ おからココアマフィン 牛乳

おからココアマフィンは、給食室で手作りした新メニューでした。

おから、豆乳、米粉を使って、しっとりおいしいマフィンができました。

子どもたちもうれしそうに食べていました。

 

6月23日(金) なす入り肉みそ丼 きゅうりの南蛮漬け 青ねぎのかきたま汁 牛乳

 

今週の給食 2023.6.12-16

6月12日(月) キムチ丼 ほうれんそうともやしのサラダ わかめと小松菜のスープ 牛乳

6月13日(火) レモンシュガートースト ほうれんそうとベーコンのソテー ポークビーンズ 

        ヨーグルト 牛乳

6月14日(水)「千葉県民の日」メニュー

       麦入りごはん イワシのかば焼き 磯香和え 豚汁 ちばにんじんゼリー 牛乳

千葉県は多くの農産物が生産され、様々な種類の水産物にも恵まれた県です。

この日の給食では、流山市産のお米、小松菜、千葉県産のにんじん、イワシ、のりなどを使用しました。

千葉県の恵みに感謝しながら、おいしくいただくことができました。

ただ、イワシが苦手な児童も多くいて、なかなかはしが進まない様子も見られました。

おいしく食べられるよう、味付けや調理法を工夫していきたいと思います。

 

6月16日(金) 焼肉チャーハン 揚げぎょうざ 春雨スープ 冷凍りんご 牛乳

 

今週の給食 2023.6.6-9

6月6日(火) じゃこのりチーズドッグ ブロッコリーとパプリカのソテー ポトフ 牛乳

スライスを入れたコッペパンに、ちりめんじゃこ、のり、チーズをはさんで、スチームコンベクションオーブンで焼きました。

少ししょっぱめの味がおいしかったのですが、ちりめんじゃこが苦手な児童も多かったです。

 

6月7日(水) 麦入りごはん ししゃものピリ辛揚げ きんぴらごぼう 玉葱と生揚げのみそ汁 

       冷凍みかん 牛乳

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

歯と口の健康を守ることは、生涯にわたっておいしく食べるために、とても大切なことです。

給食でも、特に今週は、かみごたえのある食べ物や歯を強くする栄養素であるカルシウムを多く含む食べ物を

たくさん取り入れています。

 

6月8日(木)「防災について考える給食」

      わかめごはん(防災備蓄米を使用) サバのスタミナ焼き キャベツのごま和え 

      じゃがいものみそ汁 牛乳

日本は災害の多い国です。日ごろから災害について考え、準備しておくことは大切です。

この日の給食では、流山市が災害に備えて蓄えている「防災備蓄食糧」である「アルファ米」を使用しています。

これは、水やお湯を入れるだけでごはんができあがるすぐれものです。

賞味期限が切れる前のタイミングで、給食で提供することとなりました。

子どもたちはいつものごはんとの違いを感じつつも、おいしくいただくことができました。

 

6月9日(金) コーンピラフ にんじんサラダ 豆入りミネストローネ

今週の給食 2023.5.29-6.2

5月29日(月) キムチチャーハン かみかみごぼう みそワンタンスープ 冷凍みかん

 

5月30日(火) ハニートースト トマト入りサラダ 大豆と肉団子のスープ プリン 牛乳

おはなし給食でした。

「しりとりのだいすきなおうさま」という本の読み聞かせ(動画)をお昼の放送時に図書委員のみなさんがしてくれました。

しりとりが大好きで、料理もしりとりの順番に出さないと怒りだす王様のお話です。

給食の献立名にもしかけがありました。

子どもたちは、お話を楽しみながら、給食をいただくことができました。

 

5月31日(水) 麦入りごはん アジの香味揚げ キャベツのおかか和え 大根のみそ汁 

       マスカットゼリー 牛乳

6月1日(木) テーブルロール 鶏肉のバーベキューソース アーモンドサラダ 

       レンズ豆とトマトのスープ 牛乳

6月2日(金) ポークカレーライス もやしとコーンのソテー フルーツカクテル 牛乳