ブログ

2021年6月の記事一覧

学校紹介収録

 5月31日、あいあいテレビの方が来て学校紹介を収録しました。

 茂木町では学校行事の取材、収録をたくさんしていただいているのですが、やはりカメラに向かって話す場面では緊張してしまいます。

 放送日が決まりましたらお知らせします。

1年生活科校外学習

今日は1年生が生活科の時間に、並松公園へ校外学習に行ってきました。

天候にも恵まれ、しっかりと学び、楽しい時間を過ごすことができました。

 


 

4年生社会科見学

4年生が社会科見学に行ってきました。

見学場所は、美土里館、芳賀地区エコステーション、水処理センター、飯野浄水場です。

それぞれの見学地で担当の方からたくさんのことを学ばせていただきました。

学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

薬物乱用防止教室

5月26日、栃木県警察本部からキラキラ号が来て「薬物乱用防止教室」が開催されました。

映像を見て薬物の危険性を学んだり、展示物から学習したりしました。

先輩から薬物をやるように誘われたときの断り方をロールプレイで学びました。

新体力テスト

5月25日、「新体力テスト」か実施されました。

50m走も、隣の子との距離を取り感染症の感染防止に努めながら実施をしました。

高学年の児童が計測補助をしてくれました。

 

 

心肺蘇生の実技研修

5月19日、教職員の研修会を実施しました。

内容は、水泳指導のシーズンを前に「心肺蘇生」の実技研修です。

消防署の方に講師をしていただきました。ありがとうございました。