ブログ

令和3年度・学校の様子

4年生 学習発表会

都道府県について調べたことを劇に仕立てて発表しました。

 

ふだんの授業も4年生は元気です。        都道府県の紹介を映像を使って分かりやすく行いました。

 

途中でキャストが入れ替わり全員発表できました。 ダブルキャストの先生役は担任の先生に似た雰囲気でした。

3年生 学習発表会

「3年生の学習はじめて物語」をみんなで演じました。

校外学習で学んだことを劇にして発表しました。

 

ざんねん桜の由来を発表しました。        能持院には七不思議があるそうです。

 

烏生田の石はうちの田んぼにあります。      リコーダーの演奏をしました。

 

2年生 学習発表会

国語で学習した「お手紙」を6人全員で演じました。

 

「お手紙」を自分たちなりにアレンジしました。  長いせりふもきちんと大きな声で言えました。

 

役になりきって動作やせりふをがんばりました。  歌も振りを付けて元気に歌いました。

1年生 学習発表会


「サラダでげんき」を歌や鍵盤ハーモニカの演奏を入れて行いました。

 

話の進行に合わせて映像のサラダが完成していきます。 みんな元気に発表しました。

 

鍵盤ハーモニカの演奏も上手でした。       せりふも歌も動作もがんばりました。

11月11日 学習発表会準備

13日(土)に開催する学習発表会の会場準備を4、5、6年生が行いました。

体育館のシートは、事前に5、6年生が用意し、椅子並べや会場清掃等を中心に実施しました。

 

職員による読み聞かせ

11月9日 朝の学習の時間に職員による読み聞かせを行いました。

担任の先生とは違う先生が読み聞かせを行いました。みんな静かに真剣に聞いていました。

 

1年生「ぼくがラーメンたべてるとき」       2、3年生「おなら」「スプーンぼしとおっぱいぼし」など

 

4年生「だってだってのおばあさん」「こんもりくん」 6年生「ホームランを打ったことのない君に」

  

5年生に「5分後に意外な結末」を読み聞かせている先生と聞いている5年生

町教育長・教育委員学校訪問

11月5日 町教育長・教育委員学校訪問が実施されました。

各学級の授業を参観した後、学校側との話合いが行われました。

【授業参観の様子】

 

1年生の国語「よう日と日づけ」         2年生の算数「かけ算」

 

3年生の国語「パラリンピックが目指すもの」   4年生はタブレットを使用して算数「面積」

 

5年生は算数「割合」の発表にタブレットを使用  6年生は算数「拡大図と縮図」の作図の仕方を電子黒板で説明

11月5日 4年生から5年生への「良いところカード」

豊かな心を育てる活動の一つとして、友達の良いところをカードに書いて渡す活動をしています。

今日は4年生が5年生にカードを渡してくれました。

 

何が書いてあるのかな              私のことをこんなふうに見てくれているんだ

 

                        何が書いてあるか先生たちも見ています

良いことを書いてもらうと自然に笑顔になります

修学旅行2日目

10月29日 修学旅行2日目の様子です。

【鶴ヶ城】

 

快晴の秋空に白い鶴ヶ城が映えています

眼下に会津の町が広がります。

【飯盛山】

 

赤べこの絵付け体験をしました

 

                        個性的な赤べこができあがりました

 

                        白虎隊士の墓所では列を正して説明を聞きました

 

                        国の重要文化財「栄螺堂」の前で写真を撮りました。

【大内宿】

 

最後の見学地です                みんなでおやつを買って食べられるのもあと少し

 

最後まで仲良く行動しました           何を買ったの?

                         

最高の思い出になりました