日誌

2021年11月の記事一覧

3年調理実習

 本日の1・2校時に3年生が調理実習を行いました。コロナ感染症の影響で延期になっていた授業内容で、デザート作りでした。久しぶりの調理実習のため、楽しく取り組んでいました。3年生にとっては良い時間になったと思います。

 

 

 

 

 

 

学習会

 11月25日・26日に第2学期期末テストが実施されます。それに併せての学習会を実施しました。質問したいことがある生徒には、できるだけ質問に答えるようにしました。下校時間の関係で学習時間が短くなってしまいましたが、充実した学習ができたようです。

 

 

 

益子町児童生徒作品展

 11月18日から20日まで、益子町総合体育館を会場に益子町児童生徒作品展が開催されました。本校から毛筆7点、絵画8点、工作6点の出品しました。会場には多くの町民の方が訪れ作品を見ていました。

 

        

 

1年家庭科調理実習

 本日、1年1組、2組で調理実習を行いました。今回は「鮭のムニエルとスープ」でした。2回目の授業と言うことで生徒たちも慣れてきた様子で調理実習に取り組んでいました。試食で、食べた担任の先生も「大変おいしかった」と話していました。楽しく充実した実習になったと思います。

 

 

 

 

 

 

授業参観Week

 本日で授業参観Weekは最終日となります。最後は、1年1組の理科の授業でした。今回は、蒸留の実験の考察を中心に授業が行われました。生徒たちは、クロームブックを遣い蒸留の仕組みの説明を行いました。生徒の発表態度は大変素晴らしく、発表内容もすごく充実した授業でした。