ブログ

令和6年度

6月11日(火) プール清掃

 3年生の体育の授業を使ってプール清掃を行いました。プール底には落ち葉や泥がたまっていましたが、さすがは3年生、誰1人として「汚い」、「くさい」など、マイナス発言をする生徒はおらず、自分から進んで、しかも清掃をみんなで楽しんで行ってくれました!今日の時間で全てをきれいにすることはできませんでしたが、明日はまた違う学年がきれいにしてくれると思います。清掃にかかわった生徒の皆さん、ありがとうございました!プール開きが楽しみですね。

6/10(月) 学習強調週間

 今週は13日(木)、14日(金)に行われる前期中間テストに向けて部活動なしで下校になります。今日は16:00下校でしたので、どの生徒も夕飯前に1時間、ごはんを食べて、そのあとも数時間勉強できますね。一夜づけの勉強は身になりませんが、テスト期間は今までよりも家庭学習時間を増やし、学習内容をすべて勉強してからテストを受けてほしいと思います。七井中の生徒の皆さん、がんばってください!

 下校指導をしていると、「先生、さようなら」と元気にあいさつをしてくれる生徒がいます。中には頭を下げて、「さようなら」とあいさつする生徒もいます。とても気持ちがいいです!かと思えば、あいさつしても黙って帰る生徒も・・・。あいさつは、周りの人を元気にしてくれます!全員が自分から進んで、大きなあいさつができるようになるとすばらしいですね。保護者の皆様、地域の皆様、生徒が元気にあいさつができたときは、ぜひ褒めてあげてください。また、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

6/7(金) 自主学習ノート展

 来週から始まる定期テストに向けて、自主学習ノート展を行っています。生徒の家庭学習の取組を見直し、質量ともなった学習の参考にしてほしいと思います。

 また、校舎内には生徒の活動写真、行事の振り返り、スライドの上映等、生徒のいきいきとした活動の様子が伝わるよう、掲示物を工夫しています。本校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

6月6日(木) 新体力テスト

 新体力テストを2~4校時に実施しました。ハンドボール女子を担当しましたが、例年に比べてみな投げ方が上手で、「大きな声を出すと、記録が伸びますよ!」とアドバイスをすると、「〇〇、いきまーす!ヤーッ!」「〇〇いきます!シャーッ!」など、気合いの入った声かけで記録を伸ばしていました!
◇ハンドボール投げ

◇長座体前屈

◇立ち幅跳び

◇握力測定

◇反復横跳び

◇上体起こし

6月5日(水) 生徒の様子

 3年生の理科の実験の授業の様子です。グループで協力し合いながら、実験・考察を行っていました。


本日は委員会活動がありました。環境美化委員会は花壇の整備を行っていました。

 給食委員会は白衣のチェックをしていました。

図書員会は、たくさん本を借りてもらうためにどうしたらよいかを話し合っていました。

報道委員会は、お昼の放送内容を話し合っていました。

生徒会では、ふれあい活動で行うモルックのリハーサル準備を行っていました。