ブログ

令和6年度

8の字跳び練習

 本校では、生徒間の良好な人間関係を築き、学年、学級の居場所づくり、絆づくりの一環として、生徒会主催による「ふれあい活動」や「スポーツフェスティバル」を年間を通して計画的に実施しています。今日の昼休みでは、来週の金曜日に予定されている「学級対抗8の字跳び大会」に向けて、どのクラスも熱心に練習に励んでいました!

4月11日(木) 1年生の給食の様子

 1年生の給食の様子です。配膳もスムーズに行っています。「今日は1年生の入学祝い給食だね!」と声をかけると、「中学校は量が増えているんですよね?鶏肉、あと5枚はほしいです!」との返答。生徒が大好きな鶏肉のレモンソースがけだったので、その気持ちは分かります...。お赤飯も出て、みんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4月10日(水)の生徒の様子

 今日も学級活動の生徒の様子を拝見させてもらいました。3年生では学級委員さんを中心に、学級目標を決めていました。さすが3年生です!

 2年生では、「自分を知ろう」という題材で授業を行っていました。


今日は桜のピンクと澄み渡る青空とのコントラストがとてもきれいな1日でしたが、昼休みでは多くの生徒が校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。みんなとても楽しそうで、昼休みを満喫していました。

 

対面式、部活動紹介

 6校時に生徒会主催による「対面式、部活動紹介」を行いました。生徒会による中学校生活についての説明がスライドや実演によって行われ、1年生にとってとてもわかりやすい説明でした。また、2,3年生が互いに向き合う形で各部とも工夫を凝らした部活動紹介が行われ、1年生からは自然に笑みがこぼれていました。温かい雰囲気の中行われた対面式、部活動紹介。1年生は中学校生活の不安も和らいだことと思います!生徒会役員の皆さん、部活動紹介を行った各部の皆さん、温かみのある説明をありがとうございました!




身体計測を行いました

 3校時は全校生徒の身体計測。身長測定を担当しましたが、2,3年生は昨年度から大きく身長が伸び、中には昨年の4月から10㎝以上も伸びた生徒がいました!中学生の1年間の成長はめざましいです!