過去の様子

2022年11月の記事一覧

3年生 校外学習(11/29)

遠足3年生が校外学習に出かけました。場所は、芳賀地区広域行政事務組合消防本部真岡消防署です。

◆目的…地域社会における災害や事故から人々のくらしを守るための仕事の仕組みや、緊密な連絡を取って緊急に対処する体制をとっていることを理解し、地域社会の一員としての自覚をもつ。

全員が、はしご車を体験させていただきました。子供たちは今日の見学を生かして、消防署の仕事の進め方や工夫についてまとめていきます。真岡消防署員の皆様、大変お世話になりました。


3ツ星

家庭科・調理今日の給食はクリームシチューと思いきや、北海道発祥ホワイトカレーでした。(*^_^*)

柳葉魚(11/28)

ししゃも
ひらめき漢字で柳葉魚ししゃもと書くのは、柳の葉が魚になったというアイヌの伝説からだそうです。今日の給食に“子持ちししゃもフライ”が2本出ました。ししゃもは産卵期が10月なので秋が旬とも言えます。ふっくらとした食べごたえのあるフライでおいしくいただきました。(*^_^*)

 

学校交流学習イベント

4年生が益子特別支援学校の子供たちと交流学習を行いました。
少し寒空でしたが、校庭で自己紹介をしたり、「ふろしきボール渡しリレー」ゲームをしたりしながら楽しいひとときを過ごしました。

この学習は、1学期は5・6年生がオンラインでリモート交流を行いましたが、今回初めて校庭で一緒に遊ぶことができ、子供たちは互いに新たな友達との交流を楽しんでいました。

益子特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。また来てくださいね。ハート

 

情報処理・パソコン授業の様子グループ

3-1外国語「What,s this?」

ある物が何かを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ学習です。電子黒板に写真を提示し、物の名前が答えられないときは「Hint, please.」と言ってヒントをもらいます。提示される写真は断面や一部分のみで全体像がわかりにくいものですが、子供たちはノーヒントで答えようと勘を働かせていました。

4-1算数「面積」

複合図形(階段型)の面積の求め方を考え説明する学習内容です。面積を求める公式が当てはめられるように、長方形に分けたり、長方形を付け足したりするなど、それぞれの求め方を図や式、言葉などを使って説明し合いました。そして授業の振り返りでは、いろいろな方法を確認した上で、自分のやりやすい方法を選択していました。

あったか昼休み(11/25)

家庭科・調理6年生 調理実習

今回は主菜(茹でる・炒める)の調理です。2組は昨日、1組は本日、各自が用意した材料で個人で作り、試食しました。彩りを工夫したり、見た目重視で巻いてみたり、お弁当に入れたくなるような仕上がりでしたね。休日にもぜひチャレンジクッキングピース

お知らせさあ、いよいよ来週はマラソン大会があります。各学年ともに体育の時間には本番をイメージして練習しています。写真は5年生です。本番が楽しみですね。

研究授業(11/24)

W杯観戦で寝不足な子も?「ゴールキーパーすごかった!」とうれしそうに話す子がいましたね。(^^)/

学校今日は3年2組と4年2組で研究授業を行いました。芳賀四町教育研究協議会から指導主事の先生も来校し、アドバイスをいただきました。

研究授業は、授業者が1時間の授業の学習指導案を作成して行います。本時の指導目標を達成するために、子供たちの学習活動の流れや指導上の留意点を細かく考え、実践し、振り返ります。

本3-2国語「モチモチの木 ~想ぞうしたことをつたえ合おう~」

文章を読んで中心人物「豆太」の性格を想像し、感じたことや考えたことを共有する学習内容です。

①音読し、掲示物を確認しながらこれまでの物語の内容や学習を確認します。
②一人一台端末(chromebook)のソフト(ジャムボード)を使って、豆太が勇敢か臆病か、自分の考えを示します。
③なぜ勇敢と思うのか、なぜ臆病と思うのか、根拠となる理由を本文から抜き出し、考えをまとめます。
④友達と考えを伝え合い、さらに自分の考えをまとめて書いていきます。

子供たちは本時に至るまでの学習の流れや、自分の考えの変化を確認しながら、意欲的に学習していました。

◆斎藤隆介作、滝平二郎絵の「モチモチの木」は、幼い豆太とやさしいじさまの心温まる物語で、教科書にも長く採用されています。大人になってから読み返すと、慈愛の深さがとにかく沁みますね。

会議・研修4-2算数「面積 ~どの花だんが広いかな?~」

面積の導入の学習です。花壇の広さを比べる方法を考えることを通して、面積の大きさを数値化する良さに気付かせる内容です。

①3つの花壇で一番広いのはどれかを予想します。
②広さを比べる方法を考え、解決に向け試行錯誤します。印刷プリントを使って切ってみたり、重ねてみたり、線を書いてみたり、各自の方法で取り組んでいました。いろいろな方法を考えながら、正確さにこだわって選択する子もいました。
③ノートに考え方をまとめ、chromebookで撮影します。
④考え方をグループで説明し合い、その後、全体で確認し合います。

◆正方形や長方形の面積の公式を使えば簡単、の前の段階として、同じ大きさに分けて比べたり、はみ出した部分を比べたりしながら、今後、「いくつ分」を「平方」という単位で表せるように進めます。

ひらめき研究授業は学習指導の流れを立案するまでに相当な時間を要しますが、教員にとって本分とも言えます。日夜、授業づくりに励む先生たちには頭が下がる思いです。

落ち葉掃き(11/22)

校庭の大樹ケヤキ数本の落ち葉が半端なく、近隣のお宅にも大変ご迷惑をおかけしております。公仕さんも毎日作業をしてくれていますが追いつきません。そこで今日から清掃時に助っ人登場です。上学年がローテーションで手伝ってくれることになりました。今日は4年1組の子供たちです。頼りになりますね!(^_-)

家庭科・調理食育授業(6年生)

益子小栄養教諭K先生の食育授業も6年生が最終です。内容は「最高のメニュー(献立)を完成させよう」です。さあ益子町の給食として採用されるでしょうか?授業後の三色丼は完食キッズ続出!(全員載せられなくてゴメンナサイ)

学校授業の様子

2-1音楽「きょくの感じを生かしてえんそうしよう」鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の曲を練習していました。同じ音が続くときは、ピアノ奏法とは異なり、指は押さえたまま息だけ吹き込みます。友達と互いにチェックし合いながら楽しそうに演奏していました。

2-2図工「おもいでをかたちに」生活の中で心に残っていることを粘土で表す学習です。楽しかった遠足を思い出しながら動物ランドを表そうとしている子や、印象に残ったお話や学習をイメージしている子など、工夫しながら製作していました。