今日の益子小学校

今日の益子小学校

10月3日(火)の行事と明日の日程

○集団下校しました
芳賀地区小学校教育研究会主催の統一研修日でした。それに伴って特別日課(5・6校時カット)で集団下校をしました。
 下校時には、交通安全に十分に気をつけるよう指導をしました。


○PTA教養部、家庭教育学級合同役員会お世話になりました。
 主に、10月19日(木)に予定されている、研修旅行の詳細について話し合いをしました。 教養部員、役員の皆様大変お世話になりました。

○明日の日程
 
 4日(水)
 ・文化芸術による子どもの育成事業「狂言ワークショップ」(業間~3校時)
      5・6年姓が対象です。   

 ・音楽鑑賞教室「栗林義信コンサート(声楽)」(5・6校時)
        保護者の皆様も希望があれば、鑑賞できます。お問い合わせください。

10月2日(月)の行事と明日の日程

○清掃班会議(昼休み)
 9月29日(金)の清掃班長会議を経て、本日から新しい清掃分担区に変わるのに合わせて、新分担区ごとに会議を開きました。担当の先生方から、清掃のめあてや進め方について説明を聞き、役割分担を決めるまで行いました。
 新しい清掃分担区に慣れて、真剣に清掃を行い、きれいな学習環境をみんなで作り上げることを目指したいです。

   

○明日の日程
・特別日課(5・6校時カット) 集団下校
 芳賀地区小学校教育研究会主催の統一研修日です。特別日課で対応します。
 下校後の時間がいつもより長くなりますが、交通事故などにあわないように十分に気をつけて、生活できるよう注意喚起します。

・PTA教養部会、家庭教育学級合同会議 19:00~

10月1日(日)の行事と明日の予定

○TBSこども音楽コンクール栃木大会に吹奏楽部参加 足利文化会館
 小学校重奏の部、管楽合奏の部、ともに優秀賞を受賞
  吹奏楽部が大会に参加しました。
 小学校 重奏の部(木管六重奏で「プラテーからバレエ音楽Ⅱ」)と、小学校管楽合奏の部に吹奏楽部全員で「ロス・ロイ」を演奏しました。
 大きなステージの経験を重ねるごとに、一人ひとりの力もつき、全体の力が上がってきているようです。吹奏楽部の皆さん、よく頑張りました。
  吹奏楽部の保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
  
  
  

※チューニングの様子と、演奏終了後のリラックスした表情の吹奏楽部員

○明日の予定
 2日(月) ・外国語活動 3~6年 ・清掃班会議(昼休み) ・児童会募金活動(~6日)

8月31日(木)と明日の予定

○午前:職員会議、出張報告  午後:職員研修
 今日は夏休みの最終日でした。 
 学校では、午前中は明日の始業式と週明けからの学校運営についてと夏休み中の出張報告(後期分)の話し合いをしました。
 また、午後は教職員研修として学力アッププロジェクト関連の5の1の算数科の授業についての指導案検討会と、4、5学年のとちぎっ子学習状況調査結果の分析に基づく対応案の検討を行いました。

 研究会終了後、9月1日始業式やその後の学級活動や運動会関連の準備を進めました。すべての子供たちが無事に始業式を迎えられることを願っています。

  
  

○2学期の準備
 学校には、1・2年生の保護者の方が、アサガオ等の鉢植えを持ってきてくださる姿が見られました。台風による天候状況が気になるところですが、子供たちの登校をとても楽しみにしています。

9月1日(金)の日程    (※給食があります)
 登 校:8:10
 1校時 :8:35~9:20
 2校時(始業式・表彰伝達):9:30~10:15
  業 間:10:15~10:25
  5校時:13:40~14:25
 集団下校:14:30

本日の活動と週末、来週の行事等

6月30日(金)
 ○清掃班長会議 (昼休み:ハロールーム)
 7月3日(月)から、新しい清掃分担区に変わわるため清掃班集会を同日の昼休みに行います。
それに先だって、本日、班長さんだけを集めて、班長としての役割や心構えなどを改めて確認しました。子どもたちは、週明けすぐにできるようにと、真剣に話を聞いてました。

具体的には以下のような点です。
<指導内容>
 ・集合時刻を守ること。
  ・服装をきちんとすること。(帽子 上着 名札)
  ・清掃の指示をはっきり言うこと。(~してください。)
  ・清掃に関係のない話をしないこと。
  ・あいさつをきちんとすること。(終了の合図があるまでは終わりにしない。)
      始まり (服装・雑巾の確認をしてから)これから掃除をはじめます。
      お願いします。
      終わり 掃除の反省をします。(集合、服装、時間いっぱい清掃したか)
              これで掃除を終わりにします。ごくろうさまでした。わかれ。(解散)

   

○クラブ活動訪問(おはやし・科学・サッカー・バレーボール)
 今日の6校時はクラブ活動の時間でした。7つのクラブがありますが、今回は祇園祭に向けて指導を受けているおはやしクラブと自作のブーメランをとばす科学クラブ、球技のサッカー、バレーボールクラブを紹介します。 
 家庭科クラブ、室内ゲームクラブ、パソコンクラブは次回に紹介します。

  
  太鼓も上手になってきました。ひょっとこの踊りです。 サッカーはオールコートです。
  
 科学クラブはブーメランを作って飛ばしていました。 バレーはレシーブ練習です。
 
 
○週末、来週の主な予定
 1日(土)・青少年健全育成大会13:00~、町民会館
                    ※「家庭の日」の作文 本校の3年生が最優秀賞となりました。作文発表
       があります。
 2日(日)・コミュニケーションデー
 3日(月)・6年益子焼き素焼き(~4)、清掃班集会(昼休み)
 4日(火)・スクールカウンセラー小谷野先生来校日
 5日(水)・4年移動読書教室、集団下校、職員会議
      ・アルミ缶回収(~6)
 6日(木)・5年益子焼き素焼き(~7)、4年親子行事(5,6校時)
              ・交通安全子供自転車栃木県大会(鹿沼フォレストアリーナ)
                ・PTAふれあい夏祭り総務委員会(19:00~)
  7日(金)・山地防災教室(業間)