今日の益子小学校

今日の益子小学校

11月2日(木)の行事と来週の主な日程

○交通安全教室 低(1~3年):2校時 高(4~6年):3校時
 町の交通教育指導員の薄根さんを講師として、交通安全教室を実施しました。今回の指導の中心は、自分の命を守るために、低学年は歩行者として守るべきこと、高学年は自転車に乗ったときに守るべきことを映像資料を見て確かめ、模擬道路で実際に活動をしました。
 これからも事故「0」を目指して、生活をしていきたいものです。薄根さんありがとうございました。

  
  

○PTA広報委員会 19:00~

 広報誌の構成関係です。お世話になります。

○来週の主な日程
   3日(金) ・文化の日(休日)  ・吹奏楽inコットンウェイ11:00駅舎
   4日(土) ・芳賀地方芸術祭川柳部門表彰式(芳賀町民会館)
   5日(日) ・コミュニケーションデー
   6日(月) ・5年臨海自然教室(とちぎ海浜自然の家)①~8日(水)
   7日(火) ・5年臨海自然教室②
   8日(水)   ・5年臨海自然教室③ ・図書館司書勤務日 ・図書整理(図書館友の会)
   9日(木) ・芳賀地区統一研修日授業4時限 5・6校時カット:集団下校
 11日(土)  ・ましこふれあいフェスタ
 12日(日)  ・町駅伝競走大会

11月1日(水)の行事と明日の主な日程

○冬日課がスタートしました。 
 今日は下校時刻が水曜日だったので、5時間授業で14:55でした。
 これから、特別に日課を変更しない場合は、以下の通りとなりますので、よろしくお願いします。

 月・火・木・金 の下校時刻  6校時までの場合 16:00 → 15:45
                        5校時までの場合 15:10 → 14:55  

               水 の下校時刻  5校時までの場合 15:10 → 14:55
              


○明日の主な日程

・臨時日課:5・6校時カット 13:15集団下校
 外国語活動(教育課程特例校)中間発表会(田野小学校)、
 芳賀地区小学校教育研究会(道徳教育)等への教職員の参加のため
・交通安全教室 低(1~3年):2校時 高(4~6年):3校時
・PTA広報委員会 19:00~

10月31日(火)の行事と明日の主な日程

○1年校外学習(南運動公園)
 先日は、2年生が校外学習で南運動公園に行きましたが、今日は、1年生が南運動公園に行きました。
 生活科「なにをしてあそぼうかな」をテーマに、「公園や野原などで、自然に触れ合いながらいろいろな遊びを工夫すると共に、公共施設を大切に使って楽しむことができる。」という目標で行いました。
 いろいろな遊具を使って遊んだり、お面をつくる材料の落ち葉などを拾ったりして楽しく過ごすことができました。
 ※写真は、1学年のコーナーで紹介します。



○明日の主な日程
 冬日課:冬期の日没が早くなるのに合わせて、下校時刻が早まります。
 水曜日課 集団下校時刻 15:10 → 14:55 15分早まります。

10月17日(火)の行事と明日の主な日程

○1・2年ふれあい活動(2・3校時)
この活動には3つの目標があります。
 (1) 生活科についての理解と関心を高め、自ら課題を見つけ、自ら考え、主体的に判断し、実践する能力を養う。 
 (2)  高齢者とのふれあいを通して、高齢者を尊敬する心や思いやりの心を育てる。
 (3)  共通体験の場であるふれあい活動において、みんなの気持ちを考えて仲良く楽しく活動することにより道徳教育の実践の場とする。
  おじいちゃん、おばあちゃんへ手紙を渡したり、昔遊びを教えてもらったりして楽しく過ごせたと思います。本日学校においでくださった皆様は、いかがだったでしょうか。
 普段の授業では体験できないようなことも、子どもたちは経験することができました。皆様から教えていただいたことや言葉かけは、これから様々な交流活動を行う上でも、たいへん意義のあるものでした。機会がありましたら、是非本校にお越しください。ありがとうございました。
  
  



○3年親子行事(5・6校時)
 科学万博記念財団(つくばエキスポセンター)へお願いして、サイエンスショー 「シャボン玉ショー」と、科学工作教室 「竹とんぼづくり」をしました。
 前半で、いろいろなシャボン玉のでき方や実際に大きな輪を使ってのシャボン玉づくりに挑戦しました。腕の振り方が強すぎても、弱すぎてもシャボン玉ができません。みんな少しでも大きなシャボン玉ができるように、うまく加減しながら取り組んでいました。

 後半は、竹とんぼづくりです。短時間でしたが、飛ばすところまでできました。中にはうまく回転を付けて、高く飛ばしている子もいました。
 シャボン玉づくりにしても、竹とんぼづくりにしても、ちゃんとした論拠があり、法則があって初めて大きなシャボン玉や高く飛ぶ竹とんぼになるんだということを、子どもたちが感じ取ってくれればよいなと思いました。
 お忙しいところ、参加くださった皆様、ありがとうございました。
 つくばエクスポセンターのインストラクターの皆様、ありがとうございました。
 
 

○明日の日程
 18日(水) ・共遊(業間) ・集団下校 ・職員会議

10月16日(月)の行事と今週の主な日程

○就学時健康診断 12:50~
 就学時健康診断は、学校保健安全法の規定に基づいて、次年度に就学予定のお子様を対象に実施しています。
 その目的は、お子様の入学に向けて、健康で楽しい学校生活が送れるように健康状況を把握し、町から身体全般に関して必要な助言を行い、入学の準備をしていただくために実施します。
 益子小学校入学予定48名中、45名が出席しました。
保護者向けには、親学習の一環としてスマイルネットの皆様による「子育て支援講座」も実施しました。



○今週の主な行事予定
 16日(月) ・就学時健康診断:午後
 17日(火) ・1・2年ふれあい活動(2・3校時)  ・3年親子行事(5・6校時)
 18日(水) ・共遊(業間) ・集団下校 ・職員会議
 19日(木)   ・PTA研修視察(日光方面)
 20日(金) ・1~5年遠足
      (1・2年:アクアワールド大洗 3・4年:ひたち海浜公園 5年:日光)
       ・6年特別日課 ・移動読書教室 
 22日(日) ・吹奏楽部(中学校と合同練習→益子中)