校長室より

校長室より

そら豆のさやむきを頑張りました

今日の給食に「そら豆」が出ました。

朝、1時間目に1年生がみんなの給食に間に合うようにさやむきをがんばってくれました。

さやに入っているそら豆を見るのは初めての西っ子もいましたが、みんな楽しそうに頑張っていました。

最初は、手こずっているようでしたが、だんだん慣れて、剝くスピードも速くなりました。

臭いをかいだり、さやの中のそら豆のベットを触ってみたりしました。

そら豆さやの内側にあるわたは、そら豆の栄養の一時的な貯蔵庫で、甘み成分が多く含まれているそうです。

剝いていると、赤ちゃんそら豆が出てきて、「かわいいよ!」と見せに来てくれる西っ子もいました。

1年生のおかげで、給食で美味しいそら豆を食べることができました。

※おまけ

今日の掃除の時間に1階男子トイレ前の天井に・・・。

ヤモリがいました。かわいいですね。

ヤモリは灰色をしていましたが、実は体の色を壁の色などに合わせて変えられるそうです。

見つけると幸運の前兆とも言われているらしいですよ。

0