校長室より

校長室より

ザリガニ釣りに行きました

今日の午前中に、2年生が谷津でザリガニ釣りを行いました。

市役所の手賀沼課の職員の方々や谷津を守る会の方々にサポートしていただきました。

少し暑い中でしたが、竿の先にさきいかを付けて、じーっと我慢の時間が続きました。

結果は・・・全員は釣ることができませんでしたが、3匹捕まえることができました。

年々ザリガニも減ってきているようです。そんな中でも釣れたのは良かったです。

西っ子たちは疲れた様子でしたが、「釣れなかったけど楽しかった」と言っている子が多かったです。

また、思いのほか釣れないことを経験し、自然のきびしさを痛感していたようでした。

↑事前に捕まえていただいていた「ウシガエル」「オタマジャクシ」「ザリガニ」たち

釣る気満々、頑張ります

じーっとアタリが来るのを待ちます

先生!いつになったらザリガニ釣れるの?捕まえてもらったメダカ

どじょうも2匹いました

 

0