校長ブログNo113 酷暑の夏 少しでも工夫して乗り切ろう
パリ2024オリンピック、高校野球、全国高等学校総合体育大会、中学校総合体育大会、吹奏楽コンクール、合唱コンクール等々、夏休みと同時にスポーツや音楽の大会が各地で開催されています。頑張る人たちの姿に感動しつつも、懸念されるのがこの夏の異常気象です。今月に入り、九州・中国・四国地方をはじめ、先週は東北地方で線状降帯停滞による豪雨災害などが続いています。千葉県でも、7月18日(木)に梅雨明けして以来、毎日35度を超える猛暑日が連続しています。熱中症警戒アラートの発令数はすでに昨年度の倍以上だそうです。さらに、感染症(新型コロナウイルス感染症、手足口病、劇症型溶連菌等)も流行していますので健康には十分にお気を付けください。
強い日差しから少しでも離れてちょっと休憩したい!そんなときには「クーリングシェルター」や「 涼み処」を利用してちょっと涼みながら一息つきましょう。横芝光町がホームページで公開している情報はこちらから。また、広報「よこしばひかり」7月号にも掲載されています。
https://www.town.yokoshibahikari.chiba.jp/soshiki/11/24276.html
▼ 写真は1学期最後の週に生活科学習で水遊びやシャボン玉遊びを友達と楽しむ様子
また、7月の給食献立表裏面には、「暑さに負けない夏休みの過ごし方」が、7月19日(金)にスクリレで配信した「保健だより夏休み号」にも掲載されていますのでぜひご覧ください。酷暑の夏を少しでも涼しく乗り切りましょう!!
▼ ほけんだより夏休み号(PDF版)はこちらから
▼ 給食だより特集「暑さに負けない夏休みのすごし方」