2017年3月の記事一覧
「卒業式予行練習」
卒業式を明日に控えて、今日の3・4校時目には全体の予行練習と各種表彰式を行いました。
予行練習では、卒業生の入場から次第どおりに通して行いましたが、本番さながらの素晴らしい態度で臨んでいました。答辞や送辞、式歌「仰げば尊し」、式の最後を飾る校歌も体育館いっぱいに響き渡っていました。卒業記念の全校合唱「大地讃頌」のできも上々です。明日の卒業式本番には、卒業生を在校生(1・2年生)で祝福する気持ちで、思い出に残る厳粛な卒業式を全校生で作り上げていってほしいと思います。
予行練習後の表彰式では、3年生の表彰を行いましたが、できる限り賞状を手渡せるように時間を確保しました。先日、教育長さんから表彰を受けた「矢板っ子輝き大賞」の伝達と書初展や下野教育美術展、各種団体からの表彰がありました。また、卒業祝賞として市教育委員会より“印鑑”矢中PTAからは“マイボトル”が代表生徒に贈られました。
「同窓会入会式」
「屋内トイレ改修工事打合せ会議」
3月6日(月)午前、校長室において顔合わせを兼ねた第1回打合せ会議が行われました。
会議は、工事関係者・学校・教育委員会担当職員の立会いの元、工事関係者より今後の工事の流れについて説明があり、今後に向けての工事の準備や安全面の確認事項などについて共通理解を図りました。学校からは校長・教頭が参加し、安全を第一に考えていただきたいことや、騒音や振動などの配慮についてもお願いしました。
工期は、4月下旬からとなっております。保護者・地域の皆様には工事完了までご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、工事期間中は、技術棟南側の一角に、工事現場事務所が設置されますので、ご承知おきください。
「感謝の奉仕活動」(3年生)
「立つ鳥 跡を濁さず」のことわざがありますが、間もなく巣立つ矢板中学校への感謝の気持ちを込めて、今日の午前中を使い一般選抜入試以外の3年生が奉仕活動(清掃活動)を行ってくれました。1年間お世話になった教室や昇降口など、心を込めてきれいにしようという活動です。
昨日、「啓蟄」を迎え、春らしさが感じられるようになってきましたが、まだ、水の冷たさは感じられます。水の冷たさを物ともせず、床の水拭きや昇降口の靴入れの汚れ落としにも夢中で取り組む姿が見られました。3年生の頑張りに感謝したいと思います。
「県立高校一般選抜入試、1・2年実力テスト」
先週の金曜日には、県立高校一般選抜受検者を対象に、事前指導が行われましたが、今日は、5教科の「学力検査」に挑戦しています。入試直前にインフルエンザでの出席停止者がいましたが、入試当日には完治し通常通りの学力検査を行うことができました。それぞれの目標に向かって、ベストを尽くしテストに取り組んでいることと思います。
また、1・2年は「実力テスト」を行いました。3年生の「県立高一般選抜入試」と同じ日程で、3年生との気持ちを共有するとともに、1年後・2年後の入試のシミュレーションとして「実力テスト」を実施しています。