日誌

2017年5月の記事一覧

「内科検診①」

5月16日(火)の午後には学校医(内科医)の先生が見え、1学年の内科検診を行いました。検診方法は、問診・視診・触診・打診・聴診により総合的に判定しますが、昨年度から加わった運動機能検診の問診についても、スムーズな検診が行われました。

今回も、静かに検診を受けることができました。校医の先生方には、休憩時間も無く長時間に渡る検診になってしまいましたが、大変お世話になりました。

【お知らせ】塩谷地区春季体育大会

【お知らせ】 塩谷地区春季体育大会

5月19日(金)~20日(土)を中心に(予備日21日)、各種大会が塩谷地区内各会場で開催されます。昨日の午後には、本校理科室を会場に地区中体連委員研修会と専門部会が行われ、春季大会運営上の打ち合わせや各種目の組み合わせ等を行いました。団体戦の主な組合せ等をお知らせします。皆様の応援をよろしくお願いいたします。お知らせ(春季大会組合せ)H29.pdf

「心臓検診」(1年生)

5月15日(月)の午後には、心臓検診を1年生対象に行いました。検診は、保健衛生事業団の心臓検診チームが来校し実施しました。検診のときは、歯科検診の時と同様に、行儀よく静かに検診を受けることができました。

「たかはらまつりへの協力」

5月13日(土)には、協力できる福祉委員会の呼びかけによる「たかはらまつり」へのボランティア活動を行いました。

今回は、春季大会も間近に控え参加生徒は限られましたが、1年生の生徒の協力もあり、4名の生徒が参加しました。それぞれに、会場の準備や後片付け、運営のお手伝いなどを積極的に行う姿が見られました。

また、和太鼓の参加協力もありましたが、その中にも矢中生や卒業生の姿があり、様々な場面で活躍していることが感じられました。

今後も、様々な地域交流を通して矢板中学校のボランティア活動を広めて行きたいと思います。