平成28年度ブログ

2016年7月の記事一覧

「運動会に向けて」

運動会は、学校行事に位置付けられている学校の教育活動の中でも意義深い活動です。本校では、夏休み明けの9月3日(土)に運動会を予定しております。

すでに、保健体育の授業を使ってダンス・集団行動などの練習に取り組んでいます。また、昨日は“運動会種目説明会”の職員会議を持ちました。更に、“選抜ソーラン”の練習も、昼休みを利用して猛暑の体育館の中で練習が始まりました。約100名が全力で取り組む「ソーラン節」は圧巻です。この後、隊形を変えたりアレンジを加えたりすると、一層見応えがあるものと思います。ご期待ください。


 
 
 

「学年朝会」(1学年)

1学年の学年朝会は、多目的室で行われました。夏休み中に行われる職場見学についての全体事前指導と見学事業所毎にグループ別の打ち合わせを、1校時の学級活動まで延長して行いました。生徒たちは説明を真剣に聞き、一生懸命に質問することを考えていました。

 
 

「学年朝会」(2学年)

 2学年の学年朝会は、武道場で行われました。生活面の全体指導を中心に行いました。
 
まず、姿勢の話を「立腰」腰骨を立てることについて話しました。腰は体の要となっています。良い姿勢は、スポーツは元より学習効果にも影響があるものと思います。是非、良い姿勢で、物事に取り組んでもらいたいと思います。
 続いて、交通安全についての指導を行いました。特に、自転車の安全な乗り方について交通法規(ルールや罰則)も含め、係より熱い指導が行われました。思いのほか重い罰則規定があるので驚いている生徒もいました。交通ルール守るとともにマナーを高めて安全に登下校してほしいと思います。
 
 
 

「学年朝会」(3学年)

今朝は、学年朝会が行われました。3学年は体育館で「地区総合体育大会」に向けての意気込みを、各部の代表が発表していました。

各部の部長さんは、中学校生活最後の大会に向けての意気込みを、今までの練習や大会等を振り返り、顧問の先生方からの日々の教えを大切にしながら、感謝の気持ちを込めての決意を述べていました。

野球部は、一足早く今週末に大会を迎えますが、これまでの練習の成果を十二分に発揮して悔いのない納得のいくプレーをしてほしいと思います。健闘を祈ります。頑張ってください。

 
 

「水泳学習」

先週行われた1年生の水泳学習では、梅雨の曇り空から時折小雨が降っていましたが、今日は、朝から夏の太陽が顔を出し、気温がグングン上がって猛暑日になりました。

今日から2年生の水泳の学習が始まりました。強い日差しを浴び生徒達は気持ちよさそうに元気に泳いでいました。

今日の、給食のメニューにけんちん汁がありましたが、どうして今の季節にけんちん汁なのかと思ったら、水泳で冷えた体のことを思って付けたと言うことです。