平成28年度ブログ

2016年12月の記事一覧

「職員研修」

12月21日(水)の放課後、現職教育の職員研修で「学校教育における防災減災意識の向上と取組み」(避難所運営ゲームHUG)を行いました。

職員の連携を図り、職員のチームワークの向上を目指すとともに、東日本大震災の教訓を踏まえて、避難所の設営を通じて避難所の再認識やより使いやすい避難所の在り方を学ぶことを目的に行いました。講師には、作新学院大学減災リスクマネジメント推進センターより6名の先生方をお願いし、研修を進めました。

避難所運営ゲーム(HUG)は、学校が市の避難所運営を任されたという想定の下で、次々にやってくる避難者の状況や要望を考慮しながら、迅速かつ適切に対応する術を学ぶゲーム様式の教材で、避難所で起き得る状況の理解と適切な対応をシミュレーションしながら学ぶものです。

研修では、グループごとに避難者の配置や事態対応の是非について話し合い、より良い避難所運営方法を学ぶ機会になり、有意義な研修となりました。


「私立高校受験事前指導」

本日、3学年は“私立高校受験”の事前指導を行いました。学校長からの激励のことばの後、進路指導主事と学年主任から、受験に向けての説明を受けました。

是非、今までの頑張りと家族の応援を力に目標を達成してほしいと思います。体調管理を十分に行い、万全の状態で受験ができるよう願っております。

「2学期末テスト」

今日は、3学年の定期テスト(2学期末テスト)を実施しました。冬休み前に技能教科のテストを終了し、年明け1月12日・13日の期末テストでは国語、社会、数学、理科、英語の5教科を行います。

「松飾り」

2016年も、残り少なくなりました。今年の冬休みは、祝日等の関係から例年になく18日間もあります。年末・年始には家族の一員としての役割をしっかり果たし、充実した休みにしてほしいと思います。

さて、新しい年を迎える準備は進んでいるでしょうか?本校では、毎年松飾りを適応指導教室からいただいております。松飾りとは門松を指しますが、今年も適応指導教室「チャレンジハウス」通級生徒が作成した“門松”をいただきました。この門松は、歳神様が迷わないようにと目印として家の前に置くものといわれています。この後、大掃除を済ませ、きれいになった玄関に設置したいと思います。ありがとうございました。