過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年4月の記事一覧

4月6日(日)晴れ(北風が吹き寒い一日でした) 校長室コラム

  

<校長室コラム>今日は、午前中は曇り空、午後には「太陽」が出ましたが冷たい北風が吹いていて体感は、3月ぐらいの寒さでした。 私は夕方、学校まわりの巡回に来校しました。 すると、写真2,3枚目のように体育館北側「野球部の記念碑」に目が止まりました。この記念碑は平成13年度、県の新人大会で矢板中が「準優勝」をして、関東大会に出場したときにその時の「野球部親の会」が立ててくださったものです。 裏側を見ると、全員の部員の名前の横に、小松 伸一先生(監督)と横須賀 好市先生(コーチ)、そしてコーチに私(五味渕 俊夫)の名前も刻まれていました。 13年前の出来事がよみがえってきました。 矢板中を出て(転出)して11年後に、再び伝統と歴史を誇る本校に勤務することになって、何か運命を感じてしまいました。

4月5日(土)晴れ(ポカポカ陽気) その1 校長室コラム

  
 

<校長室コラム>日中は太陽が顔を出し、暖かな春の一日となりました。 私は午前中、矢板中央高等学校の「入学式」に参列させていただきました。本校卒業生17名が入学しました。 式前に、中村理事長、中村学院長、五味田校長、橋本副校長と御挨拶をさせていただきました。 また、来賓で来校していた日々輝学園高等学校の理事長(前校長)の長嶋先生(片岡中の時の上司)にも御挨拶をさせていただきました。 式は、とても整然としていて、厳粛な中での「入学式」でした。 学校に戻ると、職員の3分の1が仕事や部活の指導で来ていました。中学校は、休み(土、日)はあってもないような勤務体系になっているので、上司としては職員に申し訳なく感じている次第です。

4月4日(金)その2  矢板警察署生活安全課にあいさつに


<矢板警察署 生活安全課にあいさつ>今日の13時に、新しく着任した生活安全課長さんにお願いを兼ねて、生徒指導主事とともにあいさつに出向きました。 登下校での生徒の事故やけが、校内外での問題行動等で、今後、矢板警察署と連絡を密にしていこうと考えています。 髙野生活安全課長さんのお兄さんは、矢板中で私が出る入るくらいに勤務をしていて、その後小山三中へ異動し「剣道」で「県で優勝」させるなど、の話をさせていただきました。 生安課長さんのお兄さんは小川教頭は、一緒に勤務していたのかな(?)よく知っている先生のようです。

4月4日(金)小雨(午後、雷が) その1 校長室コラム


  

<校長室コラム>矢板中に着任して4日目となりました。 3年間、約200名の小さな小学校(熟田)の校長をしてきたことで、中学校の雰囲気を忘れかけていたので、何となく中学校の「感」が戻ってきた気がしています。 今日の午前中まで、各種計画についての提案がありました。1日から、約50本の計画の提案がありましたが、それらの計画の中に私(校長)が初日から訴えたMISSION「Happiness」の意をくんだ計画が出てきました。 今年は、生徒会を中心に全生徒561名と57名の職員、保護者が「スタッフ」となり、「Happiness」な矢板中学校 名門・天下の矢板中レジェンドに向けた1年次 をキャッチフレーズに、学校をすすめていこうと思います。 現在、自主的、積極的な矢中生徒会をより活発に動けるように後ろ押しをしていこうと考えています。  写真2枚目・・・この4日間、部活動に登校した子供たちの自転車の様子です。初日から、この教師の指示もなく整列された駐輪の様子に感激しています。  写真3枚目・・・昨年度、建設してた技術棟が完成し、今日の午後、業者が来校し使用法などの説明がありました。8日から使用できます。

4月3日(木)小雨 その1 校長室コラム




<校長室コラム>朝から曇り空、途中から春の雨が降ってきました。校庭や内川沿いの桜が、三分咲きぐらいに咲き始めています。 9日の「入学式」には、ピンクの可愛い花をたくさん咲かせるものと思います。 昨日は、200件を超える学校ブログへのアクセス,ありがとうございました。 今後は、色々な機会をとおして、「学校ブログ」の宣伝や紹介をしていきたいと思います。 2日、3日と連日、午前中は職員会議でした。保健計画や生徒指導計画、環境計画など、50以上の活動計画について職員で理解を図っています。 それぞれの計画の中に、「Happiness」という言葉が、たくさん記載させるようになってきました。 時折、笑いが出るなど、よい雰囲気の中で会議がすすんでいます。