日誌

2017年6月の記事一覧

「矢中運動会エピソード8」

今回の『エピソード8』は、3年生の「矢中ソーラン」を紹介します。

今年は3年生全員でソーラン節にチャレンジしました。生徒だけでなく先生方も含め、3年生全員で、3年生らしいソーラン節を目指そうとたくさん練習しました。

振り付けを確認するための秘密の特訓や、本気が見えるまで帰れない居残り練習や、先生の踊りに合わせてひたすら声出しをする練習・・・。毎日毎日、強烈な筋肉痛と戦いながら、生徒も先生も必死に練習しました。約1週間という短い練習期間でしたが、力強くパワー溢れる、3年生らしいソーラン節に仕上がりました。

本番直前、入場門に並んだ生徒たちに向かって、気合いを入れる言葉をかけました。正直、3年生のソーラン節を始めて見たときは、ここまで見応えのあるものになるとは思っていませんでした。だから、今まで一生懸命ついてきてくれた生徒たちを前にしたら、いろいろな想いがこみ上げてきて涙が溢れてしまいました。そして、「3年生全員で踊る最後の1回。運動会は紅組と白組で戦うけれど、ソーラン節は3年生全員でできる!気持ちを一つにして力強い踊りをしよう!」と声をかけ、本番に挑みました。

 本番は、今までで一番力強く、全員が一生懸命踊ることができました。演技が終わった後の会場からの温かい拍手。観客からの「かっこよかった!」という言葉。生徒たちの「あー!がんばったー!」の声。全てが報われる瞬間でした。3年生全員で作り上げたソーラン節、間違いなく生徒たちの心に残るものになったと思います。最高のソーラン節でした!!(文責:髙橋那緒)

おそろいの「法被」を身にまとい、気合を入れての大きな掛け声と全身での力強い踊りで、一人一人が完全燃焼できました。