日誌

2017年9月の記事一覧

「秋の交通安全県民総ぐるみ運動(PTA立哨指導)」

9月21日~9月30日まで「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」が展開されています。先日、交通死亡事故多発「全県」警報が発令され、塩谷南那須教育事務所からも交通安全指導及び事故防止の徹底を図る旨の「登下校中の交通事故防止について」のファックスがありました。

今日は、生徒の下校時に合わせてPTA生活指導部の協力を得て、立哨指導ポイントで交通指導を行っていただきました。特に、日没が早まってくるこれからの季節は、夕暮れ時の交通事故防止には、自分の存在が良く見えるように、自転車の前照灯を点灯するとともに、反射材や明るい服装等の着用が効果的ということです。ご家庭でも、日頃の登下校での交通安全についてはもちろん、特に「安全な自転車の乗り方」についても再度ご確認ください。

また、地域の皆さんにおきましても、交通安全への意識を高めていただき、交通事故に遭わないように生徒たちに声かけをお願いします。

「祝 県学校音楽祭中央祭出場」

昨日はあいにくのお天気になってしまいましたが、会場には、足元が悪い中にもかかわらずご家族の方も数多く見え、たくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。審査の結果、お陰様で合唱・合奏とも『優秀賞』を獲得することができ、10月23日(合唱)・24日(合奏)に開催される県学校音楽祭中央祭へ出場することになりました。

2校時の休み時間には、研修室に合唱部のメンバーが集まり、顧問の先生から昨日の審査結果と審査に当たられた先生方の審査員評が伝えられました。結果を聞いた生徒からは大きな拍手が沸き起こりました。また、昼休みを利用し学校長より、表彰状を手渡し代表者への労いと中央祭に向けての励ましの言葉をかけました。

「塩谷地区芸術祭学校音楽祭」

今朝はあいにくのお天気になってしまい、吹奏楽部の楽器の積み下ろしは苦労したことと思います。昨日の小学生の部に引き続き、午前中は塩谷地区芸術祭学校音楽祭(中学生の部)が矢板市文化会館大ホールにおいて開催されました。

本校からは重唱に2グループ、重奏に1グループ、合唱では1番目に演奏しましたが、「若葉の想い」の美しい歌声をホールに響かせていました。また、合奏は2番目の演奏順でした。ホームグランドの矢板市文化会館ホールでは、真剣な表情で本番に臨んでいました。今までの練習の成果を存分に発揮し、迫力いっぱいに「梁塵秘抄~熊野古道の幻想~」を演奏しました。会場からもたくさんの拍手をいただきました。

会場には、足元が悪い中にもかかわらずご家族の方も数多く見え、たくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。








「塩谷地区芸術祭学校音楽祭」参加に向けて

明日、9月28日(木)矢板市文化会館大ホールにおいて、「平成29年度塩谷地区芸術祭学校音楽祭」が開催されます。今日の放課後には、吹奏楽部と合唱部が最後の練習を行いました。指導の先生方の話術で、気持ちも本番モードに入ってきました。

演奏は、『重唱:星に願いを』プログラム1番(9:00~9:03)、『重唱:いつも何度でも』プログラム3番(9:06~9:09)、『重奏』プログラム1番(9:17~9:21)に参加します。休憩をはさみ、『合唱:若葉の想い』プログラム1番(9:50~9:55)、『合奏:梁塵秘抄~熊野古道の幻想~』プログラム2番(10:55~11:02)に合唱部と吹奏楽部が登場します。

今までの練習の成果を生かし、是非、素晴らしい演奏を聴かせてください。全力で頑張ってほしいと思います。

時間に都合がつく方は、どうぞ演奏を聴きに足を運んでいただけると幸いです。演奏開始予定時間が設定されていますが、多少ずれることが予想されますので、余裕をもってご来場ください。






 「トイレ改修工事進捗状況」⑪(床シート張工事他)

トイレ改修工事の現在の状況は、1階から順に床シート張工事が進められ、照明器具やトイレブース・衛生器具(便器)の取付工事が進められているところです。

この後、秋休みにかけて工事が進められクリーニングを行った後、秋休み期間中には仮囲いを解体し撤去する予定になっています。完成間近です。