H30年度ブログ

2018年7月の記事一覧

明日から夏休み!

夏休み前の集会は、通常だと体育館で行うのですが、この暑さのため、今回は職員室からテレビ生中継で、生徒たちは教室でそれを見るという形をとりました!
【放送準備中】




【表彰を待つ矢中っ子】








【校長先生の話】


【始まりました!表彰!】
























【こんなふうに映っています!】




【学習指導主任の話】
パソコンを使っての話です




【教室の様子】








てなわけで・・・

市内のホームセンターから扇風機を10台購入しました!
3つの理科室に各2台、技術室、家庭科室に各2台設置します。
職員ボランティアチームで組み立て作業をしました(^_^)






















暑いです(>_<)

午後2時28分!
職員室!



気温34℃  右側の「熱中症注意目安」は、この写真では少し見にくいですが「厳重警戒」

教室はもっと・・・
早くエアコン入らないかなぁ(;_;)

部活動 盛り上がってます!(運動部編 その3)

いよいよ今日が総体の組み合わせを決める会議があります!
どんな組み合わせになるか緊張もありますが、楽しみでもあります(^_^;)
【キャプテン集合!】


【ソフトボール部】



真ん中あたりの丸くて白いものは、今まさに打たれた打球です!









【女子テニス部】









サーブの瞬間!


お茶目な二人

【野球部】














【男子テニス部】














【弓道部】









木に立てかけられた弓
なんかカッコいいですね(^_^)

【陸上競技部】












授業参観をしました part3

7/6(金) 3年生数学の授業参観をしました。
このクラスは来週、市教委から先生が来て、新しい数学指導のための提案授業をしますが、そのための馴らし授業(子どもたちと馴れるための)でした。






【夏休みにやりたいことを3つ以上書こう!】
うーん 数学とは関係なさそうですが・・・




【グループで役割を決めて・・・】
数学はとにかく質問をたくさんすることが大切と、先生は説いています!
さぁ、どんな話し合いになるか!
















【さて、ここからがいよいよ数学!】


グループの中でいろんな意見を出し合います。
さて、いくつでるかな?










授業参観をしました part2

2年生(特に女子)の授業も見せてもらいました。
ねらいは下の通りです!
はじめは連続技ができなかった子も、友達や先生のアドバイスでどんどん上手になっていきました(^_^)v
すごいですね!




























男子は跳び箱