過去ブログ(平成27年度)

2015年10月の記事一覧

10月29日(木)その3 PTA 教養部研修旅行を実施

 
 


 



 





<PTA 教養部研修旅行 実施しました> 8時30分に矢中を出発し、今年度は「烏山方面」にバスで向かいました。今回のPTA参加者は26名でした。

〇最初に、「和紙の里」(福田製紙所)に行き、「和紙の紙すき体験」をしました。福田さんから和紙の説明や紙すきのやり方を説明いただきながら、参加者1人、2枚(葉書大)の紙すきをさせていただきました。完成した和紙は、圧縮と乾燥をさせて1週間後に届くということです。なかなか、紙すきはうまくできませんでしたが、完成品を夢見ながら、参加者同士は楽しく作業ができました。

〇その後、「クローバー」でランチ、「山あげ会館」と島崎酒造の「洞窟酒蔵」と向いました。

***和紙の「紙すき」は、私はなかなかできずにいて、初めての体験でした。「洞窟酒蔵」もニュースやパンフなどで行ってみたいと思っていた場所なので、興味深く見学することができました。参加した吉沢PTA会長や保護者の皆さんも、楽しい体験や見学ができて有意義な一日だったように感じています。