H30年度ブログ

今朝は学年朝会

今朝は各学年で朝会を持ちました。
(3年生は時間がなく取材できていませんm(_ _)m
【1年生】
1年生は、市の人権擁護委員さんに来ていただき、「差別について」学習しました!
肌の色が違うことでからかいの対象になり、いじめを受けますが、思い切って自分の辛い気持ちを話したところ、次第にいじめは解消していったというビデオを見ました。
いろいろな人間がいてこの社会が成り立っているということを自覚してほしいものですね(^_^)

整然としてよく話を聞いている1年生たち















【2年生】
2年生は、SNSの問題点や正しい使い方についてです。
SNSは便利ですが、使い方に気をつけないと、いろいろな問題を引き起こし、それがきっかけでいじめに発展したりします!
少なくとも、矢板中学校からは誤った使い方をして問題を引き起こすような生徒を出したくありません!

整然としてよく話を聞いている2年生たち








「矢板市民の約束」  ぜひ守ってほしいものですね(^_^)/
※これは、回覧板等を通して各家庭に配られておりますのでご確認ください!