日誌

「水泳学習」(2学年前半クラス)

先週“小暑”を迎えました。この時期、暑さがどんどん増し夏本番の様子となってきました。今日も全国的に最高気温は30度以上の所が多く、35度以上の猛暑日の予想も出ています。

本校にはプールが無いため、水泳の授業をまとめ取り方式で市営プールを使い行っています。今日から2年生の水泳の学習が始まりました。水温も26度ということで、絶好の水泳日よりとなり生徒は元気に泳いでいました。

見学の生徒もいましたが、保健体育の読本を用いて水泳のレポートをまとめていました。実際には、学校の授業だけでは補充しきれない部分もあり、体育の学習だけで泳げるようになるのは、少し難しいように感じられる生徒もいるようです。

本校の計画では、水泳の学習は2年生の授業が最終の履修となります。ご家庭でも子どもたちを水に慣れさせたり、泳いだりする機会を持つことはとても大切なことだと思います。市民プールやプールのあるレジャー施設で、安全に気をつけながら、水に慣れておくことは、子どもたちを水の事故から守ることにも繋がるものと思います。