日誌

「食育だよりを参考に!」

ここ数日は、不安定なお天気でぐずついた空模様でしたが、いよいよ、明日から「地区春季大会」が行われます。天気予報によると、22日(月)頃までは本州付近は高気圧に覆われて、晴れ間の出る日が続くということです。気温も、平年並みか高い日が続く見込みで、特に土日は暑くなりそうです。5月でも、気温が高くなる日は熱中症にかかることがあるので、油断をせず、こまめな水分補給を心がけ熱中症対策を万全にしてください。

栄養教諭から、本日付で「食育だより」が配布されました。『スポーツと食』というタイトルで、明日からの春季大会を控えての栄養管理面についての適切なアドバイスが記されています。今日の給食も、“きつねうどん”に“米粉パン”の献立で、明日の大会を視野に入れた献立のようでした。

是非、試合に臨む“勝負メシ”を食べ、各部とも全力を尽くして取り組んでほしいと思います。

これまでの練習の成果を十二分に発揮して悔いのない納得のいくプレーをしてほしいと思います。健闘を祈ります。頑張ってください。食育だより・スポーツと食.pdf