日誌

「授業参観」「情報モラル講話」「学年部会」

今週は広く移動性の高気圧に覆われ、全国的に気温が高くなり初夏を思わせる陽気になりました。

3月14日の午後には、1・2年生の学年末PTAを行いました。5校時目は、今年度最後の授業参観でしたが、たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。教室に入りきれず、廊下からの参観になってしまった学級もあり、ご不便をおかけしました。わずかな時間ではありましたが子どもたちの学校での様子をご覧いただけたかと思います。

また、「学力向上に関する講話」と「進路に関する講話」にも多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。講話の中では、矢板市教委の小野指導主事より“子どもが自ら学ぶために必要なこと”について、中学生の実態や傾向を示しながら望ましい保護者の在り方や家庭での関わり方などについてプレゼン資料をもとに説明しました。続いての「進路についての講話」では、今年度の進路状況の振り返りを行いながら、次年度の進路関係の行事や流れ等について進路指導主事からの説明を行いました。

 その後、行われた各学年部会では、生活面や学習面での1年間の振り返りと次年度に向けての連絡事項を行いました。長時間にわたってのご協力、ありがとうございました。