日誌

総合的な学習の時間「全体発表会」

12月7日(木)、5・6校時の2時間を使い、先週の「学年発表会」に引き続き、各学年から選出されたスペシャルな「全体発表会」を体育館で行いました。

今回は、それぞれの学年から選出された個人やグループの発表を全校生が楽しみにしていました。先週の発表よりも、更に改良が加えられ、プレゼン資料や映像を工夫するとともに、中にはクイズを出題したり、インタビューや実物などを交えたりしながら発表し、発表が終わるたびに大きな拍手が沸き上がっていました。

今までの「テーマ別発表」「学年発表」、そして今日の「全体発表」も実行委員の生徒を中心に発表会が主体的に行われてきました。更に、会場の設営や機器の設定などの裏方までも、実行委員の生徒がきめ細かく進めてきました。

今日の「全体発表会」をもって、今年度の総合的な学習の時間は一段落しますが、是非これまでの成果を、今後の学習にも生かしていってほしいと思っています。皆さんの探究心や興味関心が、各教科での主体的・対話的で深い学びにつながっていくものと思っています。