「関東弓道大会」
8月9日(火)、「関東弓道大会」が本県開催で宇都宮市屋板運動場の弓道場で開催されました。関東大会に男女ともに出場するという夢が叶い、猛暑の中でしたが、集中力を切らさず、的に向かっている矢中の生徒たちの姿が見られました。
選手たちは関東大会上位進出を目指して練習してきましたが、1次予選敗退という結果でした。初めの12射が終わり、的中が伸びず、残り12射もプレッシャーのかかる射になりました。そのプレッシャーの中、自分たちの射が思うようにできなかったのかもしれません。
大会は男女ともに北犬飼中学校が優勝で幕を閉じました。北犬飼中学校とは、6月に練習試合をやっており、矢板中の生徒たちは強い弓道部から感じる独特な雰囲気を感じていたようでした。あいさつの声の大きさ、練習メニューへの取り組みの早さ、道具の扱いの丁寧さ、道場のきれいさなど、それが独特な雰囲気となっていました。
関東大会の結果から、生徒たちは自分たちも更に高いものを目指す弓道部になるように練習を積んでいこうと決意を新たにしました。そのためにも、練習にどう取り組んでいくのか、みんなで考えていこうと思います。さまざまなサポートありがとうございました。