平成28年度ブログ

「七夕かざり」

7月7日は「七夕」です。給食も「七夕メニュー」が工夫され“七夕ゼリー”は定番ですが、お月様に見立てた“スコッチエッグ”や天の川を連想させる“スパゲティサラダ”には栄養教諭のはからいで星型の輪切りのキュウリが添えられていました。

昨日の「夏季休業前PTA」には、保護者の皆さんを迎えるように3年生昇降口や図書室などに教頭先生の竹林から切り出した竹に飾りつけをして、七夕に向けての七夕かざりが出来上がりました。

願いをこめて書いた短冊の中には、「志望校合格」や「県大会ベスト4」など、すごく現実的なものから、将来の夢など、中には「家族みんなが、健康でありますように」という内容もありました。みんなの願い事がかなうといいですね。

ここのところ梅雨空が続いていますが、七夕の夜は“天の川”が見られるといいですね。そして、みんなの願いが、織姫と彦星に届きますように!!