平成28年度ブログ

「離任式」

3月31日(金)、今年度までお世話になった10人の先生方に参加していただき、“離任式”を行いました。

式の冒頭には、3月27日に発生した雪崩事故で、ご逝去された大田原高山岳部の男子生徒及び先生の死を悼み、参加者全員で哀悼の意を込めて黙祷を捧げました。謹んで男子生徒と先生のご冥福をお祈り申し上げます。

離任式では、学校長より離任された先生方の紹介の後、それぞれの先生方から心温まる矢板中の思い出話などをしていただきました。中には、ご自身の十八番「いとしのエリー」の曲に思いを込めて歌うなど、一人一人のお言葉の中には、矢板中を愛する気持ちや生徒たちへの励ましが込められており、退職・転勤なされても遠くから本校生徒の活躍を見守ってくださると実感しました。続いて、先生方へ代表生徒から心のこもったお別れの言葉と花束の贈呈がありました。生徒の中には、今までお世話になった先生への思いがあふれ、涙に声を詰まらせながらお別れの言葉を述べる姿に、目頭が熱くなりました。最後に、吹奏楽部の伴奏でお別れする先生方への感謝の気持ちを込めて校歌を歌いました。

更に、先生方への感謝の気持ちと別れを惜しみつつ、合唱部が「前へ」と吹奏楽部と合唱部の合同演奏「糸」の曲が贈られました。そして、生徒たちが拍手で見送る中、10人の先生方は吹奏楽部の演奏で「365日の紙飛行機♪♬」のBGMと生徒達の拍手に送られ会場を後にしました。今までありがとうございました。離任された先生方のご健康とご活躍を祈っています。

先日卒業した3年生も、約90名が参加してくれ、離任式後には、卒業式にいただいた祝電・祝詞を改めて掲示し、卒業生に見ていただきました。