過去ブログ(平成27年度)

2月25日(木)曇り その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> 今日の献立は、コッペパン、とちおとめジャム、牛乳、ちゃんぽん麺、スペイン風オムレツ、ごぼうサラダでした。 今日の「ちゃんぽん麺」が絶品でした。シーフードたっぷり、具だくさん野菜が入り、スープの味も絶妙でした。 
***食育まめ知識「ちゃんぽん」・・・・・・「ちゃんぽん」は、豚肉に野菜、魚介類などを具とした日本の郷土料理です。 長崎県長崎市発祥の「ちゃんぽん」は、中国、福建省の福建料理をベースとしています。 全国に知られたご当地料理であり太い麺と具材の多さが特徴です。 また、「長崎ちゃんぽん」に影響された麺料理が日本全国に存在しています。   参考文献「給食ガイド」(H28,2,25) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用