過去ブログ(平成27年度)

2月1日(月)晴れ その1 校長室コラム「特色選抜願書提出」

<校長室コラム「県立高特色選抜願書の提出」> 土曜日の雪は、道路や太陽が当たるところは消えてなくなりましたが、校舎第2棟の後ろ側などの日陰には、雪が残っています。
〇今日は、県立高校の「特色選抜」に係る願書の提出に、教頭と事務長と私の3人で手分けして、無事に手続くが完了しています。 小川教頭は、県北地区の7つの高校を回ってもらいました。南部事務長には、塩谷地区内の5校を回っていただきました。私は、鹿沼市内を経由して、宇都宮市内の3高校を回ってきました。 願書受付は今日と明日の2日間ですが、県内ほとんどの中学校は、第1日目の今日手続きをする関係で、高校によっては30分から1時間、「受検票」の交付までに、待たされることもあります(情報まで・・・)。 「特色選抜」を受検する生徒には、後日、「受検票」及び、受検の諸注意の文書が配布されると思います。
〇午後、各クラスの授業のようすを参観しました。 「学びの共同体」の隊形及び学習スタイルが定着していて、話し合いや学び合い活動が取り入れていて、笑顔で学習するクラスが多くありました。 また、「学力向上」の一つの施策として。授業のはじめに「めあて」「本時のねらい」「目標」を明示し、授業の終りには「めあての振り返り」「めあての評価」をするように、大金学習指導主任から、再度、話がありました。 「学力向上」に向けて、4月からは新たな施策や対策を取り入れていきます。
〇先週の「学校ブログ」で、「不可解な事件が起きている」という話題を提供しました。 その後の経過としては、トイレでのいたずらやペーパーのいたずらはありません。 今後も、ようすを見ていきたいと思います。
〇全中スキー大会参加のために、昨日、1年の北條智泉さんと引率の舩山先生が北海道の富良野スキー場に無事到着しました。 今日は、1日「公開練習」でした。 明日、開会式があります。