過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

その1 校長室コラム「30度超えの最高気温」




<校長室コラム>今日は5月の最終日です。月曜日から「衣替え」になりますが、今日の最高気温は「32,4度(宇都宮)」、全国でも200カ所が30度を超えたようです。 私などは、「暑い」記録は更新しなくていいかな、という気分です。 急な夏日で「夏服」を急遽、出した家庭も多くあったのではないでしょうか・・・。 昨日の夜は、PTA執行部新・旧役員による「春の集い懇親会」がありました。学校側からは小川教頭と私が参加させていただきました。約20名の役員さんの参加で、和気藹々、笑顔と笑いの絶えない懇親会でした。 このPTA執行部の雰囲気が矢板中の生徒にも反映しているように感じました。  女性役員さんも半数いて、話の中で「夫や父母、子供たちの理解があって、学校の集まりにも参加できるんですよ。」と言っておられました。  写真1枚目・・・今週、月曜日から教育実習をしている2名の先生方ですが、右側の田代 春菜先生は6日間という実習期間ですので、来週の月曜日で実習が終わります。 なお、写真左側、大武 香澄先生は3週間ですので、あと2週間実習を続けます。 明日も最高気温「32度」ぐらいになるようですので、部活道の練習や練習試合では、「体調管理」と「熱中症」にならないよう自己管理をしてほしいです。