過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

その1食育コーナー「今日の献立」 


 

<食育コーナー「今日の献立」> ご飯、牛乳、デミソースハンバーグ、茎ワカメサラダ、根菜のごま汁でした。 「茎ワカメ」は、食卓になかなかのぼらない食材だと思います。数ヶ月に一度、給食の献立の中で「茎ワカメ」がいただけるのが。私には楽しみです。

*「根菜」まめ知識* 以前にも紹介していると思いますが、「根菜」は土壌中にある野菜の部分を利用するものの総称です。「根菜」と言っても、食用部分は必ずしも「根」ではなく、地下茎の部分もあります。

「根菜」には、抗酸化作用があるビタミンCや体の中の水分、心臓の機能を調整するというカリウム、腸の働きを活性化させる食物繊維も多く含まれています。

今日の「根菜ごま汁」には、里芋や人参、大根、ごぼうなどの「根菜」がたっぷり入っています。

***参考文献 「給食ガイド」H27,1,19 伊藤敦子栄養教諭作成より