過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

晴れ(ポカポカ陽気)その1食育コーナー「今日の献立」



<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、サクサクボール(肉団子2個)、春雨サラダ、ピリ辛肉じゃがでした。 久しぶりの「肉じゃが」が登場で、私は嬉しい気分でいただきました。

*「じゃがいも」まめ知識* 「じゃがいも」は、様々な料理に用いられています。形状や加熱の具合や水分量によって多種多様な食感になります。また、調味料や油脂、乳製品等との相性も良い食品です。

「男爵いも」は、でんぷん質が多く、ホクホクしていてくずして使うコロッケやポテトサラダなどの料理に向いています。

「メークイン」は、粘質で、形をくずしたくない煮込み料理に使います。

今日は、北海道産の「男爵いも」を使い、形を少し崩した「ピリ辛肉じゃがいも」にしました。

***参考文献 「給食ガイド」(H27,3,16)  伊藤敦子栄養教諭の資料から