過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

その2 食育コーナー「今日の献立」

  

<食育コーナー「今日の献立」> ご飯、牛乳、てんぐにら まんじゅう、野菜のマーボー炒め、かんぴょうの味噌汁でした。 「てんぐにら」って何かな? と思っていましたが、大田原特産の「にら」であることが分かりました。食べてみると、幾分、甘みがあり、臭みが少ないような感じでした。

*「にら」、まめ知識* 栃木県の「にら」には、全国1位、2位の生産量で、県内の主な産地は、鹿沼市、大田原市、上三川町などを中心に、1年を通して出荷されています。

県内の「にら」は、じっくりと育てているため、甘みがあって風味がよく、味わいに深みがあります。

疲労回復に良いとされている、ビタミンB1を多く含み,体内でビタミンAになるカロチンやビタミンE、ビタミンCも豊富です。また、カリウムやカルシウム、食物繊維なども含まれています。

今日の「てんぐにら」は、大田原特産に「にら」です。

***参考文献「給食ガイド」H27,2,25 伊藤敦子栄養教諭の資料から