H30年度ブログ

平成30年度ブログ

昨日の記事で恐縮です!

昨日は 朝の読書 の時間は「ブックトーク」でした。
月に1回、いろいろな人が皆さんに読んで欲しい本を紹介するというものですが、昨日は担任の先生の出番でした(^_^)
(撮影できなかったクラスもあります!すみませんm(_ _)m
【1-1】


【2-2】

2-2は、担任の先生が出張だったので、なんと去年の校長先生が ブックトーク!

【2-3】


【2-4】


【2-5】


【2-6】


【3-2】


【3-3】


【3-4】


【3-5】

Yaita Mirai議会 本番!

昨日、矢板市議会議場で中学2年生のミニ議員による「矢板市の未来に係わる一般質問」を行い、それに市執行部が真剣に答弁するという催しがありました!
全部で23人のミニ議員のうち本校からは8人参加し、立派に堂々と質問や提案をしていました(^O^)
すばらしい!




【開会前の様子】
議案を読みふける矢中っ子たち
やや緊張気味(^_^;)












【開会に先立ち市長や議長があいさつ】






【本校選出の議長たち】
グループごとに議長を選出しましたが、5人の議長のうち3人は矢中っ子!







【一般質問始まる!】
















【終わってホッとしています!】
市長、教育長、市議会議長・副議長と!

更生保護女性会からプレゼント!

立志を迎える2年生に、矢板市更生保護女性会からプレゼントをいただきました!
それは、キーホルダーなどにつける「ストラップ」
貝の中身を取り除き、貝殻の上に手作りで加工を施したもので、大変手が込んでいて、しかも本校だけでなく市内3中学校のすべての2年生の分を製作してくれたもので、深い愛情を感じます(^_^)
ありがとうございました(^_^)v
【2年生の代表が受け取っています】


【更生保護女性会の皆様】


【いただいたストラップ】
このようなお手紙と、メッセージ入りの絵カードが一緒についています






海外派遣から帰国!

矢板市の中学生海外派遣事業でアメリカに派遣されていた生徒たちが、夕べ帰ってきました!
大きな病気・けがもなく、みんな元気です(^_^)/
今朝は、本校から派遣された2年生12名が、職員室に挨拶に来てくれました(^_^)
みんな、一回りくらい人間的に成長したようです(^_^)v
【バスから降りる生徒たち】


【生涯学習館にて解散式】




【今朝の職員室】