活動の様子(H24~H26)

10/28(火)のお知らせ

晴れやかに澄み渡る青い空。

爽やかな秋の一日。

週末に大型の台風が通り過ぎて、今日は、朝から快晴です!




校舎の北側には、遠く高原山がくっきりと臨めます。

そんな雲ひとつない青空の今日は、太陽の観察にピッタリ。

3年生が、理科の「かげのでき方と太陽の光」の学習で、「かげの動き」の実験を行いました。

グループごとに手作り「日時計」を作って実験開始!




9:20、12:05、14:00の3回に分けて、かげをマジックで写し取って、太陽の動きを観察しました。

 
 

実験から、太陽の動きとともに影も動くこと、太陽の高さと影の長さも変わることを理解できました。

今後の学習では、日なたと日かげの地面の様子の違いを学習します。

 

【2年生:生活科「おもちゃ大会」】


2年生が、生活科「おもちゃ大会はじまるよ」の学習で、「おもちゃ大会」を開催しました。

2年生は、今日の「おもちゃ大会」のために、グループごとに「お店」を開店する準備を進めてきました。

今日開店したお店は、「ボーリング」「玉入れ」「わりばしでっぽう」「ロケットゲーム」「フィッシングゲーム」など17個。

どのお店も2年生が工夫して作った楽しいお店ばかり。

今日は、お店に1年生を招待しました。


 
 

2年生は、1年生に遊びかたやルールを優しく教えてあげました。

1年生は、ルールを守りながらろりろなお店をまわって楽しく遊ぶことができました。

 

2年生の生活科の次の学習は、「小さなたび出発」です。