「入学式」挙行
本日、「入学式」を挙行しました。
瞳輝く希望の春。
75名の新入生が、希望と期待を胸に、新たな一歩を踏みだしました。
↓「新入生呼名」
自分の名前を呼ばれた新入生は、みんな元気な声で「はい!」と返事ができていてとても立派でした。
↓「校長先生の話」「PTA会長さんの話」
「1.先生の話をよく聞き、「ハイ」という返事や明るいあいさつができる人になりましょう。2.整理整頓、後片付け、明日の準備など自分のことは自分でできるようになりましょう。3.早寝、早起き。よく眠り、朝ごはんをしっかり食べて、毎日健康に過ごせる人になりましょう。」(校長先生)
「新入生のみなさんへ~早く学校になれて、楽しい学校生活が送れるようにしましょう。分からないことがあったらどんどん先生や上級生に聞きましょう。~新入生保護者のみなさんへ~『誰かがやるではなくて、誰もがやる』が矢小PTA活動のスローガンです。お子様の喜ぶ姿、楽しむ笑顔をたくさん見られるように、PTA活動へのご協力をお願いします。」(PTA会長)
新入生は、校長先生や教育委員会、PTA会長さんの話を良い姿勢で真剣に聞くことができました。
↓「6年生代表児童によるお迎えの言葉」
「矢板小学校には、明るくてやさしいお兄さん、お姉さん、みんなを守ってくれる先生方がいます。また、運動会やわくわくタイムなどの楽しい行事がたくさんあります。みなさんもこの矢板小学校での生活がとても楽しくなると思います。明日からいっしょにがんばっていきましょう!」(6年生代表Wくん)
↓「対面式」
2~6年生が、新入生に歌のプレゼント「ビリーブ」を贈りました。
吹奏楽部の演奏に合わせて、全校生でビリーブを手話つきで歌いました。
↓「新入生記念撮影」
新入生にとって、一生残る大切な思い出の一枚となりますね(^^)
終始、厳粛で温かい雰囲気の中、式は無事終了しました。
新入生は、今日から矢板小学校の一員です。
これからたくさん友達を作って、楽しい学校生活が送れるといいですね!
新入生の保護者の皆様、本日はお子様の御入学まことにおめでとうございます。
私達矢板小学校教職員一同は、未来を担う子ども達を育てる教育という大事な仕事を任されていることに心から感謝し、その意義と責任を改めて認識し、全力で指導や支援にあたります。
どうぞ、よろしくお願い致します。