活動の様子(H24~H26)

「6年生を送る会」開催

【「6年生を送る会」開催】


本日3時間目に、「6年生を送る会」を開催しました。


↓5年生のリコーダー演奏「さんぽ」に合わせて、6年生の入場です。



↓送る言葉(5年生実行委員)


「これまでに、学校行事や集会、委員会活動や縦割り班活動などでたくさんの活躍をしてくれた6年生。今日は、ぜひ楽しんでください!!」~5年生代表Iさん~


↓校長先生の話



「今日の漢字は『思』です。6年生は、この6年間でたくさんの思い出ができたと思います。また、在校生も、6年生との思い出がたくさんできたと思います。矢板小学校での思い出をこれからも大切にしてほしいです。今日のこの会も、思い出に残る楽しい会となるといいですね。」~校長先生~


初めは、各学年の出し物です。

どの学年も、工夫を凝らした心温まる出し物を6年生にプレゼントしました。


↓<1年生の出し物>合奏「スズメがチュン」と 「恋するフォーチュンクッキー」のダンス。元気でかわいらしいダンスを披露しました。



↓<2年生の出し物> 「こぎつね」のけん盤ハーモニカ合奏と、「汽車は走る」を元気に歌いました。


↓<3年生の出し物> 「聖者の行進」の合奏と、いきものがかりの「ありがとう」の合唱をしました。歌に合わせて、代表児童7名が6年生へのメッセージを伝えました。


↓ <4年生の出し物> リコーダー鍵盤ハーモニカの合奏。6年生に感謝の気持ちを表しました。何度も繰り返す「じぇ、じぇ、じぇ!」のポーズは、会場の笑いを誘いました。


↓ <5年生の出し物> 吹奏楽の伴奏に合わせて、組み体操で6年生への感謝の気持ちを表しました。 会場から拍手喝さいを浴びました。


↓<在校生から6年生へ感謝のプレゼントの贈呈>
 

1~5年生が心をこめて作成したプレゼントを6年生一人ひとりに手渡しました。

6年生からプレゼントのお礼に、1年生に「だっこ」、2年生に「ハイタッチ」、3年生に「じゃんけん」、4年生に「あくしゅ」、5年生に「一言お礼の言葉」のプレゼントがありました。


↓<6年生からのプレゼント> 6年生から各クラスにプレゼント! 中身は何でしょう??  ヒント→毎日使う役に立つもの



<6年生代表の言葉> 「今日は、私たちのためにこのような心温まる会を開いていただき、ありがとうございます。矢板小学校で過ごした6年間は、とても充実した楽しい日々でした。歴史ある矢板小学校の素晴らしい伝統を、これからも守っていってください!」~6年生代表Kさん~

 

<6年生合奏>6年生は、1年生~5年生までに音楽の授業で学習した曲を披露しました。


↓<校旗の引継ぎ> 6年生代表児童から5年生代表児童へ、校旗が引き継がれました。



<6年生退場> たくさんの拍手に包まれて、6年生73名が会場を後にしました。

6年生は、卒業まで残りあとわずか。

卒業まで有意義に生活して、矢板小学校の楽しい思い出を作ってほしいですね!!