活動の様子(H24~H26)

オープンスクール「親子ふれあいデー」開催!!

今年度2回目の「親子ふれあいデー」が開催されました。

今回は1・3・5年生が「親子奉仕活動」 、2・4・6年生が「親子ふれあい学習」です。

1・3・5年生は、トイレや昇降口の清掃、窓ふきの他、「築山の土盛り」や「ウサギ小屋の整備」も行っていただきました。


 
 
 

「ふれあい学習」では、2年生が「フルーツバスケット」、4年生が「ドッジボール」 、6年生は「わら草履づくり」。

「フルーツバスケット」や「ドッジボール」では、お父さんお母さんも一緒になって楽しんでいる様子がうかがえました。

6年生の「わら草履作り」では、時間が足りずに途中までとなってしまいましたが、素敵なわら草履ができあがってきました。

今回は、扱いやすさを考えて、グラデーションがかかった毛糸を使っていたので、特に仕上がりがきれいです。

実際には、切れ端や、洋服を裁断した物を使うこともできるそうです。

どんな「草履」ができるか楽しみですね!


 
 

↓リサイクルバザーの品物もたくさん集まりました。御協力していただいた保護者の皆様ありがとうございます。



さて、今日は「つつじの郷やいた花火大会2013」が開催されます。

矢板小学校の校庭は、花火大会の駐車場となります。

また、会場周辺は、交通規制もかかりますのでご注意ください。




今日の午後から夜にかけての天気予報は、曇り。

秋の夜空を彩るきれいな花火を見ることができるといいですね!(^^)