活動の様子

2015年10月の記事一覧

1学期終業式

  
 
 10月9日の5校時に終業式を多目的ホールで行いました。
 学校長からは、「重ねる・続ける」ということで、「大きなことも小さなことの積み重ねである」ことや、「2学期に『何を』『どんな方法で続けて』『何をできるようにするか』を考えておこうという話がありました。
 終業式の後は、9月25日に行われた、学校音楽祭の重奏・合奏の部の表彰がありました。続いて、1年生・3年生・5年生の代表児童から、図工の作品作りや運動、計算練習や漢字練習など、それぞれ1学期にがんばったことについての発表がありました。3人とも、全校生を前にして大きな声でしっかりと発表をして、終わった後に大きな拍手を受けました。

お弁当

 
 
 
 10月9日は、お弁当の日でした。全クラスを訪問しましたが、キャラ弁では、ハローウィンのものが一番多かったようでした。そのほか、揚げパンを作られたご家庭や、二段重ねのお弁当など、工夫なされているご家庭がたくさんありました。また、お弁当の準備を児童が手伝うことになっていた学級もあったようです。皆さんのご家庭はいかがだったでしょうか。
 お弁当を前にした、ニコニコとした雰囲気が写真からお分かりいただけるでしょうか。

児童集会

 
 
 

 10月6日の朝は、集会委員会の主催で全校ドッジボールを行いました。
 1回戦は、白組:1・2・6年生 対 赤組:3・4・5年生 で行い、赤組が勝利しました。2回戦は、運動会の赤白の組み合わせで行い、赤組の勝利となりました。
 高学年の児童は、全校生で行うドッジボールということで、低・中学年に合わせて試合を行ってくれました。試合後の感想でも多くの手が上がり、「みんなでするドッジボールは楽しかった」というものが多くありました。

ひまわりタイム

 
 
 
 10月5日の5校時にひまわりタイムで、夏に咲かせたヒマワリの後始末とサトイモの試し掘りを行いました。
 児童たちは太く育った茎を持ってがっちり張った根を引き抜こうとしましたが、中には茎が折れてしまったり、一人では抜けずに数人が力を合わせてがんばったりする姿もありました。そんな作業の様子はロシアの民話「大きなカブ」そのもので、可愛らしかったです。
 サトイモは、葉が大きく育った割には芋がやや小さく、収穫量にやや不安が残りました。児童も初めての作業なので要領よく作業ができないので、1つの株を処理するのに思ったより時間もかかりそうです。今年は作ったサトイモを、ひまわり祭のけんちん汁に入れるよう計画しています。

1学期末PTA

  
  
  
 
 授業参観の後、1学期末PTAを行いました。まず、全体会を体育館で行い、PTA会長さんの話、続いて学校長より学力向上について読書やノーメディアとの関係についての話、教務主任より通知表についての話があり、その後、役員選出についての内規変更の説明、各部会に分かれて11月に行われる「ひまわり祭」についての話し合いを行いました。
 話し合いの後は、各学年とも学級に分かれて学年懇談を実施しました。学級懇談では、1学期の生活の様子や2学期の予定のほか、ノーメディアチャレンジシートについて説明がありました。
 今回もPTAの最中、「グループあい」様が学校に残っている児童の見守りをしてくださいました。ありがとうございました。