活動の様子

2017年5月の記事一覧

修学旅行6

修学旅行も2日目になりました。全員元気に朝食をとりました。朝食のバイキングは、英語、中国語の会話があちこちで聞かれる中、マナーよく過ごすことができました。





修学旅行5

夕食後は、本日最後のイベント水族館見学です。美しい魚、珍しい魚達にみんな興味津々でした。夜の水族館はとても幻想的でした。






修学旅行4

夕食はバイキングです。
みんなのテンションがあがります。
どのくらい食べたのか?何が一番美味しかったのか?
そそれは、帰宅後にたっぷりお話するとおもいます。

修学旅行3

八幡宮では、ガイドのキャサリンさんから詳しく説明していただきました。事前に役割を決めていて、舞殿や大銀杏の前で役割演技をしながらの楽しい学習でした。

修学旅行1

こちらは快晴❗
大仏前で写真を撮り、元気いっぱい班別行動に出かけて行きました。どんな体験をしてくるのかな。安全について十分指導をうけて出発しました。

歴代校長先生のお引っ越し~匠の技光る~

 校長室には、初代大貫市平先生(明治13年~17年)を筆頭に40代までの校長先生のお写真が飾られています。開校120周年の記念事業として整えられたそうです。前校長先生のお写真を飾るための額受けがなくて困っていたところ、プロの大工さん「杉田さん」から、ボランティアですてきな額受けを設置していただくことができました。仕事の手際良さ、正確さ、仕上がりの美しさはもちろんですが、よく見るとただの角材ではなく、角に刻みを入れたおしゃれな額受けになっていて、正に匠の技です。さっそく本校の匠「田代さん」に9名の校長先生のお引っ越しをしてもらい、完成いたしました。
 乙畑小学校は、たくさんの方から支えていただいています。杉田さん、本当にありがとうございました。
 
 
 

歯科検診

 昨日 学校歯科医の渡辺先生に来ていただいて、歯科検診を行いました。子どもたちは、少し緊張しながらも、きちんとあいさつをして検診を受けることができました。
 検診後渡辺先生から、「小学生になっても仕上げ磨きをしてあげること」の大切さのお話をお聞きしました。小学校に入ると着替えや明日の準備など一人でできるようになります。歯磨きもできるようになりますが、結果が見えないだけに、「低学年うちは仕上げ磨きをしてあげるとよいですよね。」とのお話でした。とても参考になりました。
 ぜひ今晩から、仕上げ磨きをしてみてはいかがでしょうか。
 

1・2年生 生活科校外学習

 1,2年生の生活科の学習で、学校給食を作っている「片岡学校給食共同調理場」(片岡小学校内)に行きました。調理場では場長の岡田校長先生と大島栄養士さんから、給食ができるまでのいろいろな話をしていただきました。
 その後、長峰公園で「春を見つけ」を行い、2年生が持ってきた植物図鑑を使って名前を調べました。そして一緒に草花で遊びました。
 満開のつつじに囲まれて、5月の長峰公園は初夏の風が吹いていました。
 
 
 
    

ひまわり祭に向けて 準備開始!

 昨日は全校生で教材園の草取り、今日は5・6年生がひまわり畑にサトイモを植えました。
教材園は、みんなの力であっという間にきれいになりました。 
 
 
 どの学年も一生懸命に働きました。どの子も手が真っ黒でした。高学年やひまわり委員会の子どもたちの後片付け、低学年への声かけがすばらしいと感じました。子どもたちには、当たり前になっているようですが、この当たり前を大切にしたいです。

 
 
 
 おいしいけんちん汁ができるように、たくさんおいしいサトイモができるように,5、6年生で植え付けをしました。
 「サトイモってどっちを上にしてうめるの?」
 「よく見ると小さな緑の芽が見えるよ。」
 「あっホントだ!」と見つけたときのきらりと光る笑顔

 「畝が16メートルあります、種芋が34個あります。どのくらいの間隔で植えたらよいでしょうか?」の問題に、暑い中一生懸命暗算(エライ!)  
 「できましたー」と言った子どもたち
 「ただ34で割るだけじゃだめだぞ、間の数だよ」の一言を聞いたときの「あっそうか」と気づいた顔 
 いろいろな学びのあるサトイモの植え付けでした。