日誌

2020年1月の記事一覧

パワーアップタイム

 パワーアップタイムでは、ひまわり班ごとに分かれて、ながなわ跳びをしました。時間を決めて何回跳べるか数えます。1年生もがんばってながなわに入ります。高学年が「1、2、3」などと声をかけています。とても優しい時間が流れていました。最後には記録を発表しました。






避難訓練

 今年度最後の避難訓練を行いました。地震後に家庭科室から火災発生という想定で行いました。その様子を矢板消防署の方から見ていただき助言をいただきました。今回は校舎から各ブロックごとに3つの経路で避難しました。静かに素早く行動でき、全員安全に避難することができました。
 その後、起震車による地震体験を全員で行いました。4~5人ずつで起震車に乗り、阪神淡路大震災の時と同じ揺れを体験しました。テーブルの脚にしっかりつまって揺れに耐えましたが、本来ならそのテーブルごと揺れて動くのでしっかりつかまっていることが大切だというお話もしていただきました。最後に起震車体験の感想をしっかり消防署の皆さんに伝えることができました。
 地震体験の間に、職員による初期消火の訓練も行いました。災害はいつ起こってもおかしくない時代になりました。日頃からの備えと訓練はとても大切だと思います。














2020年初登校

 あけまして おめでとうございます。
 朝のうちはあいにくの雨模様でしたが、冬休み明けの今日、子どもたちが元気に登校してきました。校庭でのあいさつの時、全員で「今年もよろしくお願いします。」とあいさつする登校班もあり、とても素敵な2020の幕開けでした。
 朝会では、「考えるってどんなこと」という話があり、学習指導主任からは、「勉強がんばりたいと思っているネズミくんにアドバイスしよう」という楽しいお話がありました。休み明け初日ですが、子ども達の集中して話を聞く姿があり感心しました。