日誌

2018年10月の記事一覧

町たんけん 2年菊農家

  10月22日(月)2・3校時 2年生が生活科の学習「町たんけん」で学校の近くの大きなビニルハウスにいきました。そこはスプレー菊を作っている菊農家さんでした。大きなハウスいっぱいに菊が栽培されていました。菊は挿し芽で育てることやハウスの中が16度以下にならないようにボイラーを焚いて温めること、何万本もの菊に一気に水をあげる仕組みを説明していただき子ども達はとても驚いていました。特にハウスの中に温風が入っていく様子には「すごーい」と歓声が上がっていました。たくさんの質問に答えていただくこともでき、子ども達は大満足のたんけんになりました。
 
 
 
 
 

ひまわりタイム さつまいも掘り

 10月22日(月)のひまわりタイムは、ひまわり畑西側のさつまいもほりでした。先週5,6年生がツルを刈ってくれていたので、当日は掘る作業だけでした。大きなおいもやたくさん繋がったおいもを掘り出しては、みんな満面の笑顔でした。中には、まるで遺跡の発掘調査のように丁寧に丁寧に掘っている姿もみられました。たくさん採れたさつまいもは11月に行われる「ひまわり祭」で、焼き芋にしてみんなで一緒に食べます。
 
 
 
 

ふるさと学習

 10月19日(金)にふるさと学習を行いました。全校生でバスに乗り、矢板市のシンボル高原山に行きました。
 今年は、高学年と低学年に分かれて、ネイチャーゲームをしながらのハイキングをしました。低学年は「宮川渓谷歩道コース」高学年は「展望台コース」を歩きました。ハイキング後は県民の森事務所の周辺で、おいしいお弁当を食べました。午後は、高原山の木の枝を使った、小物作りを楽しみました。
 自然や野生の植物・生き物にふれながら、ふるさと高原山を満喫した1日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

算数コーナー

 3・4年生の廊下に「算数 量感コーナー」があります。いろいろな物と、秤がおいてあります。実際に持ってみて、何キロくらいかなとか、何グラムくらいかなと予想を立ててから実際に計ってみます。お地蔵様やテニスボールなど様々な物が置いてあるので楽しく学ぶことができます。
    

サイコロトーキング

 本日の児童集会はひまわり班で「サイコロトーキング」を行いました。お題は6つ、どの目が出るかドキドキです。発表した後は、みんなからのあたたかい拍手もあり、ホッとした笑顔になります。1年生も、しっかりお話しすることができました。
 活動後に、「いつもひまわり班で活動しているけれど、宝物とか好きなものとかを聞いたのは初めてだったので楽しかったです。」とか「みんなの話がきけて楽しかったです。」という感想が聞かれました。